SSブログ

鮭の焼き漬け [料理]

IMG_9373.jpg

故郷のプレゼント「鮭の焼き漬け(妹の手作り)」です[るんるん]
今日は立冬ですが、名古屋はポカポカ陽気でした。
そこで冷やした「純米協奏曲 蔵粋(Classic)」 (これも故郷からのプレゼント)を頂きました。
我ながらBest choiceでした(とても美味しいです)[わーい(嬉しい顔)]

このお酒は福島県喜多方の小原酒造のもので、今回初めて頂きました。
モーツァルトを聴かせてお酒を造るということで話題になっているようです。

そういうやり方は私としてはあまり感心しないのですが、お酒自体はとても良く出来ています(しかし肴の選択を誤ると、この良さが発揮されないように思います)。

お酒と肴、気候の相性の重要なことを改めて思いました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あゆみ

鮭の焼き漬けですか~!
おいしそうですっ
漬けてから焼いたものではなく、焼いたものを漬けた感じですかね?
どんな風な味付けだったのですか~?
作ってみたいですっ

最近はホントに暖かいですよね。
先日のとんでもない寒さが嘘のようです。
これでいきなり寒くなって風邪など引かないようにしなくっちゃですよねー。
by あゆみ (2009-11-08 21:55) 

nmzk

>あゆみさん
旬の秋鮭を一度白焼きにして、すぐに醤油・酒・みりんで味付けした垂れに漬け込んだもののようです。

私も初めて頂きましたので詳しいことは解りませんが、↓にレシピを

http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/sake/back19.html

暖かいですね!!
このまま春になってほしいです(^_^;)
by nmzk (2009-11-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝の花まだ、大丈夫(^O^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。