SSブログ

2/3 ハッピー豆まき [故郷]

 10-2-3 005.jpg

ハッピーです[犬]
2月3日は節分、我家も恒例の豆まきをしました。

 10-2-3.jpg10-2-3 006.jpg

先ずは、恵方巻きをいただきました。
この1本の1/3ずつを食べました。
恵方巻きは、関西方面から広がったようで10年前くらいからこの辺でも流行り始めました。

この地域では、豆まきは昔からあります。
それと焼いためざしを食べてめざしの頭だけを残します。
そのめざしの頭を柊の枝に刺して軒先に吊るします。
厄除けですね。

そのあと豆まきをしました。
私とビクターは、家中を走り回って豆を拾って食べていました。
落花生は自分でちゃんとカラを剥いて食べましたよ[るんるん]

 10-2-3 004.jpg10-2-3 003.jpg
 
ウノちゃんで~す[犬]
ウノちゃんは、お婆ちゃんの家の担当でした。
お婆ちゃんと豆まきをしました。

 10-2-3 002.jpg

帰ってきたら、ウノちゃんの恵方巻き1/3が残してありました。

 10-2-3 001.jpg

この大きな苺は、お母さんがお友達からもらった栃木のイチゴです。
ウノちゃんだけ、まるごといただきました[ひらめき]
節分[exclamation]ごちそう様でした[るんるん]


タグ:節分
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

ぷーたろー

ワンちゃん達はマメを食べ過ぎなかったでしょうかね^^
私も恵方巻を食べました。
食べ終わるまで喋ってはいけないらしいですが
さすがに無理でした(笑)

by ぷーたろー (2010-02-04 21:52) 

nmzk

>ぷーたろーさん
歳の数だけにしてくれたら良いのですが・・・?
私は周りに誰もいないので黙って食べました(^_^;)
by nmzk (2010-02-04 22:21) 

runa-simada

ハッピーさん達まで恵方巻きを食べるなんて、驚き!&豪華!
それにピーナッツを自分で殻をむいて食べるなんて
凄いですね~(@@)
うちのビーグル達はドッグフードとおやつのリンゴだけしか
あげてません・・・
その為か、散歩途中に何でも拾い食い、「鬼は外」のピーナッツでも
見つけようものなら殻まで食べちゃいますよ~(><)
by runa-simada (2010-02-04 22:53) 

nmzk

>runa-simadaさん
こんばんは(^O^)/
故郷のワンちゃんたちは、自分がワンちゃんだという自覚が無いようです(^_^;)
人間の食べる物は、当然自分たちの食べ物だと思っているようです!!
by nmzk (2010-02-04 23:30) 

アンクルン

人間と同じもの食べてる!
グルメ!すごい!
by アンクルン (2010-02-05 00:33) 

nmzk

>アンクルンさん
ちょっと前の検診では1ヶ月で全員200g~400gのダイエットが出来たのですが、今度の検診はどうなるのでしょうか?
by nmzk (2010-02-05 07:47) 

のり風味

ハッピーちゃんもウノちゃんも恵方巻きも豆まきのまめも食べたのね。
イチゴがおいしそう♪
by のり風味 (2010-02-05 12:05) 

REI

写真を拝見すると、大豆ではなくて落花生ですね!
新潟はこれが普通でしょうか?

ちゃんとウノちゃんの分を残しておいてくれて、
お母さんとハッピーさん、ビクター君にお礼をしましたか?

by REI (2010-02-05 14:53) 

ハッピー

REIさんへ

豆まきの豆は、本来「煎り豆(大豆)」です。
拾って食べることを考えて落花生にしている家も多いようです。

我が家は、3匹どの子も平等にしてくれます。
それがお母さんの方針なんです。
ウノちゃんのイチゴはお婆ちゃんのところに行ってきたご褒美でした。
また、ハッピー日記をよろしく!

by ハッピー (2010-02-05 22:12) 

あゆみ

こんばんはですっ
そちらも節分イベントをなさったのですね~!
わんこさんも節分楽しめたようで何よりですっ
うちのセイも豆まきの豆を拾って食べ歩いていたのですが、そちらのわんこさん達はどうでしたかー?

恵方巻きは恵方を向きながら無言で食べるとのことですが、わんこさんたちは無言で食べられたですかなっ?☆
by あゆみ (2010-02-05 22:41) 

nmzk

>のり風味さん
食べたようです(^_^;)
イチゴ、大きいですね♬
by nmzk (2010-02-05 23:52) 

nmzk

> あゆみさん
きっと歳の数より多く食べたと思います(^_^;)

はい、ワンちゃんたちは無言で、あゆみさんの安産をお祈りしたそうです(^O^)/
by nmzk (2010-02-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。