SSブログ

NYからのMail\(^O^)/ [お姉さんのレポート]

NYの“お姉さん(nmzkの姪)”から[メール]が届きました[わーい(嬉しい顔)]

 met snowday 028.jpg

2月26日金曜日はNY市の学校が昨日からやってきた雪の嵐の為、臨時休校になりました。
雪によるNY市公立学校の臨時休校は去年の3月に5年ぶりに行われてから、今日までに4回くらい。今月だけで2回目です。

 met snowday 029.jpg

お姉さんは新潟生まれで札幌で5年も過ごしてるので、このくらいの雪どうってことないはずですが、寒さの種類が違うのでバス待ちがきついようです。

 met snowday 030.jpg

昨日も5分おきに来るはずのバスが雪で、ずーーーーっとこなくて200人以上並んでいました[ふらふら]

水曜日に雨の中、課題のためメトロポリタン美術館に行きました。

 met snowday 014.jpg

メト(メトロポリタン美術館の略*)では日本のアートのクラスのため、日本部門の仏像と甲冑部門の鎧兜をみてきました。 お姉さんはメトのメンバーなのですが、まだまだすべての部屋に行ってません。

 met snowday 013.jpg

エジプト部門のテンドゥール神殿は2階の日本部門からも見えます。エジプトから寄贈された本物で、たしかジャクリーン・ケネディ・オナシスのおかげでほかの美術館ではなくメトに寄贈が決まったそうです(ジャッキーの晩年の住居からこの神殿が見えたとか見えないとか)[exclamation&question]

 met snowday 025.jpgmet snowday 023.jpg

次はセントラルパークで、ベルベデール城とその近くのデラコルテ劇場(野外劇場)です。夏にはシェイクスピア劇がただで見れます。

 NY AQUA2-14-10 012.jpg

先週行きましたホットドック大食いで有名なコニーアイランドにあるNY水族館です。

 NY AQUA2-14-10 019.jpg

ニュースになったフロリダのシーワールドみたいにシャチやいるかは居ませんが、アシカ(?)のショーが観られます[るんるん]

 NY AQUA2-14-10 008.jpg

ちなみにその日も雪がありましたが、海では寒中水泳大会やってました[がく~(落胆した顔)]

**************************************************************************************

上記の記事はnmzkの解釈でまとめましたので、間違えていたらご免なさい[ひらめき]


タグ:NY
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

あゆみ

わわっ
リアルタイム更新きたです~!

NYの姪っ子さんからの近況報告があったのですね~!
すごい雪ですね☆
新潟の雪に比べたらそれくらいの雪はなんてことないのですかー。
さすが、豪雪地帯ですねっ
NYの方が寒さが違うのですか☆

美術館、異国の地で見る懐かしい国のものっていいですね!
懐かしい気持ちになる感じがします☆
by あゆみ (2010-02-27 22:00) 

nmzk

> あゆみさん
私も新潟生まれなのですが、寒いのは大の苦手です…>_<…

アメリカでは美術館の展示品の写真を撮っても構わないのでしょうかね!!
うらやましいですっ☆
by nmzk (2010-02-27 22:25) 

sohya

■nmzkさま。
いつもお世話になっております。
いよいよ三月になります。
二月は「逃げ足」が早かったですね。
三月も、よろしくお願いいたします。
寒かった二月はじめから中旬にかけての頃が
信じられないような温かい昨今です。
新人の出てくる時期でもあります。
若さに期待いたしましょう。
では、また。

by sohya (2010-02-28 12:01) 

REI

今日は当地では午前中みぞれが降って、冬が逆戻りでしたが、
NYも寒波で寒そうです。

セントラルパークにはこんな素敵なお城があって、しかもタダで演劇も見られるなんて、美術館といい、公園といい、NYって怖い印象があるのですが、良い都市みたいですね。

最後の海岸の写真も、NYにこんな砂浜があるなんて思いもしませんでした。
お台場の人工浜とは違うみたいですね。 

「武士の娘」やっと入手しました。 面白いですね。
訳も良い。 当時の日本人の文章らしい雰囲気があります。
良い本をありがとうございます。

by REI (2010-02-28 18:06) 

nmzk

>REIさん
こんばんは。
名古屋は暖かい日が続いています♬

私はNYにはまだ行ったことがないのですが、きっと東京の様に色々な場所(素敵な所、怖い所)が在るのでしょうね(^_^;)

訳が当時の雰囲気を良く表していますね(^_^)
気に入って頂いて嬉しいです(^_^)

今月も最終日になりました!!
暖かく明るい3月になりますように(^O^)/
by nmzk (2010-02-28 22:33) 

nmzk

>sohya様
急に暖かくなりました!!
自然が目覚め始める季節になりますね、新人の活動にも期待したいです(^O^)/
3月もどうぞよろしくお願いいたします。

by nmzk (2010-02-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。