SSブログ

4/30 ウノッチwatch [故郷]

 10-4-30 011.jpg

おはようございます。ウノちゃんで~す[犬]

 10-4-30 002.jpg

昨日、お母さんとお婆ちゃんは平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像展「會津八一のうたにのせて」を観に県立近代美術館(長岡)へ行きました。
近くでこれだけの仏像を観られる機会はあまりありません。八一先生のお陰です[るんるん]
會津八一先生は、うちのお母さんのおじい様が早稲田大の時の同級生でした。

館内は撮影禁止でしたので紹介できません。インターネットで調べるか、直接行ってください。良かったですよ[グッド(上向き矢印)]
その後、長岡グランドホテルでランチバイキングを食べて新潟に向かいました[車(セダン)]

 10-4-30 003.jpg

新潟では、會津八一記念館に寄って、新潟市立美術館に行き、「會津八一と小川晴暘-仏像の美に魅せられた二人」展を観ました。
近代美術館の半券があると会津記念館は割引で市立美術館は無料で入れます。
ついでに市立美術館の常設展も観て来ました。
ここには3億円のピカソの絵「ギターとオレンジ」があります。
それも普通に他の絵と並んでいるので、良く見ないと気がつきませんよ[ふらふら]

 10-4-30 005.jpg

最後に旧中条町(胎内市)にあると言う、會津八一の養女が奉られているお寺を探して行きました。

 10-4-30 006.jpg

今は、太総寺というお寺に八一の歌碑と共にありました。
朝9時に出発して、夜9時に帰って来ました[車(セダン)]
12時間の「仏像と八一」のツアーでした。

 10-4-30 012.jpg

ではまた、ウノッチwatchでした[犬]

 nmzkです[わーい(嬉しい顔)]

お母さんとお婆ちゃんはしっかり見学されたようですね[ひらめき]
この展覧会は新潟〈4月24日(土)~6月6日(日)〉、東京〈7月7日(水)~9月20日(月・祝)〉、奈良〈11月20日(土)~12月19日(日)〉の順に開催されるようなので、私も東京か奈良へ行って見学したいです[新幹線]
素敵な情報を有り難うございます[るんるん]

會津八一の歌碑は全国に41基(新潟13、奈良15、岡山3、東京2、大阪2、 長野・栃木・兵庫・愛知・福岡・熊本の 6県が各1基)在るそうですが、歌と絵が彫られているのは東京の法融寺と新潟県太總寺(中条町)の歌碑だけだそうです[わーい(嬉しい顔)]

太総寺は胎内市にある曹洞宗の寺院。会津八一が疎開の際に一時移住した観音堂は、現在この寺院に移されています。

 10-4-30 006-1.jpg10-4-30 006-a.jpg

ひそみきて たがうつかねぞ さよふけて 
ほとけもゆめに いりたまふころ
歌碑の建立は昭和53年11月21日
出典:『寒燈集』「観音堂」、昭和20年8月作

會津八一は書家でもあり歌碑の文字の彫りに厳しく、碑に彫る歌はそのために揮毫して石に張って彫らせたそうですが、近年急増した歌碑がそのようにして彫られたものなのかどうかは分かりません[exclamation&question]

私はやはり疲れが溜まっていたようで、今日はベッドで[本]を読んでいます[るんるん]

 IMG_0096.jpg

フルーツ寒天です[わーい(嬉しい顔)]
甘くてさっぱり、疲れが取れます[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

REI

盛りだくさんの1日でしたね。
御祖母様はお疲れにならなかったでしょうか。
ワンちゃんたちはお留守番ですね。

胎内はもうすぐ山形ですよね?
飯豊に行きたくてなんどか調べましたが、
車が無いと行くだけで1日かかりそうで、長岡からでも遠いのではないでしょうか?

nmzkさん、
お疲れの時は胃に負担のかからない物を召し上がって、
ゆっくりするのは良い事ですね。
もし体力的な疲れなら、豚肉がお勧めです。
ビタミンB群が豊富なので、疲れが取れますよ。
お節介ですが、いつも夕食の写真を拝見すると、
タンパク質が足りているか、ちょっと心配になります。

by REI (2010-05-02 14:18) 

nmzk

>REIさん
こんばんは(^O^)/
好きなことは少々疲れても楽しいですね\(^O^)/
私は仕事ではあまり体力は使いませんので、精神的(仕事が元々好きではないという)なものだと思います(^_^;)
日常では肉、魚、豆腐、納豆、チーズのどれかは欠かしておりませんので、きっと大丈夫ではないかと?
ご心配を頂き、有り難うございます(*^^)v
by nmzk (2010-05-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

明日は休日(^O^)/五月のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。