SSブログ

故郷の座敷と太總寺(胎内市)會津八一の歌碑 [日記]

故郷から画像入りCD-Rが届きました。

 DSC00436.jpg

故郷の裏座敷と蔵です。

 DSC00445.jpg

裏座敷内装。

この裏座敷は築90年位で、設計は吉田五十八(よしだいそや)氏(大学在学中らしいです)、中宮寺 本堂などの設計をされました。←私は知りませんでした[がく~(落胆した顔)]

お母さんとお祖母さんは、前回に続いて太総寺に行ってくれました[車(セダン)]

 DSC00501.jpg

外観と本堂

 DSC00494.jpg

 DSC00493.jpg

百体観音(観音堂を本堂の中に移しました) 越後・板東・常陸の三十三体観音を合わせて99+ご本尊で百体です。

 DSC00491.jpg

これは昔の観音堂の写真。

 DSC00492.jpg

座禅堂

 DSC00495.jpg

歌碑拓本の軸
奈良・薬師寺西塔近くに建てられた歌碑で、會津八一が東塔を見て歌った。

すゐえんの あまつをとめが ころもでの ひまにもすめる あきのそらかな 

 DSC00496.jpg

 DSC00500.jpg

會津八一の歌碑

 DSC00497.jpg

 DSC00499.jpg

ひそみきて たがうつかねぞ さよふけて ほとけもゆめに いりたまふころ

 DSC00498.jpg

歌と絵が彫られているのは新潟県太總寺(胎内市)と、東京都法融寺(練馬区)の歌碑だけだそうです[ひらめき]


タグ:會津八一
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

モカ

ものすごい家ですよね~
ご実家はお寺さん?
by モカ (2010-05-22 03:13) 

nmzk

> モカさん
あはは、寺ではありませんよ(^_^;)
by nmzk (2010-05-22 08:06) 

あゆみ

すごい立派なお屋敷ですねー!
お座敷、趣がありますね。
そして、お寺さんも大きなお寺さんですねー!
中を撮影させてくださるとはっ
歌碑の絵、かわいいですね☆
by あゆみ (2010-05-23 22:34) 

nmzk

> あゆみさん
狭い部屋の掃除もままならないnmzkですっ(^_^;)
でも、最近は貴重な文化遺産に関心を持ち始めました♬
by nmzk (2010-05-23 23:42) 

runa-simada

どんなに古くても、本物はやはり素敵ですよね
建物にせよ、歌、絵、古美術品どれも永遠の魅力で、
鳥肌が立つほどです・・・。

by runa-simada (2010-05-24 01:48) 

nmzk

> runa-simadaさん
私は今になってやっと目覚めました(^_^;)
もっと早く気付いていればと・・・。
by nmzk (2010-05-24 08:49) 

われもこう

お蔵に裏座敷・・素敵なご実家ですね〜〜
窓ガラスがまた洒落ていて,いい仕事をしている職人さんの存在も感じられます。
オクラの中身もきっと^^
by われもこう (2010-05-24 21:28) 

nmzk

> われもこうさん
地震の修繕工事がやっと終わりました(^O^)/
他にも全壊した茶室などが在ったそうですが、再建は難しいようです。
オクラの中身はお金には変わらない物のようです(^_^;)
by nmzk (2010-05-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。