SSブログ

奈良へ行きました 6 平城宮跡の見学 3 [歩く]

内部を観ます[カメラ]
日本画家、上村淳之(あつし)氏により、白い小壁に神獣「四神」と「十二支」が描かれています。

 IMG_0278.jpg

西の方向に白虎

 IMG_0279.jpg

北には玄武

 IMG_0281.jpg

南には朱雀

 IMG_0282.jpg

そして東に青龍

身舎天井板(しんしゃてんじょういた)と支輪板(しりんいた) には蓮の花をモチーフとした彩色画が描かれています(同じく上村淳之氏によります)。

 IMG_0284.jpg

IMG_0285.jpg

IMG_0286.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0293.jpg

IMG_0294.jpg

でも

 IMG_0289.jpg

IMG_0290.jpg

屋根の上(大棟)の 両端に載せる鴟尾(しび)です(鴟尾は平城宮、恭仁宮の大極殿でも出土していません)。

 IMG_0296.jpg

 錺(かざり)金具です(京都の錺師・森本大隆氏が古代の工法で作られたそうです)。

続きます。


タグ:平城京 奈良
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

名犬ハッピー

いや~!伯父さん、ありがとうございます。
お陰さまでたいへん勉強になりました。
我が家でも今、歴史の話で盛り上がっています。
お婆ちゃんは、今日、比叡山から帰ってきました。
全国良寛会の総会に行ってきました。
平城遷都1300年の仏像展から始まりました。
それが、奈良時代から飛鳥時代の話や平城京から、長岡京、平安京まで話が進み、仏教のことまで・・・。
結構楽しんでいます。また、いろいろ教えてください。
by 名犬ハッピー (2010-06-07 22:48) 

nmzk

>名犬ハッピーさん
お婆ちゃんは比叡山に行かれたのですか♬
私も比叡山の横川でしっかり瞑想しました(^_^;)
良寛さんの書は別格ですね!!
by nmzk (2010-06-08 01:03) 

runa-simada

あおによし奈良の都は、壮大なスケールで
まさに歴史ロマンですね~凄いです

圧倒されて、ツイッターみたいな軽いコメントになってしまいました(><)
by runa-simada (2010-06-08 01:07) 

nmzk

> runa-simada さん
いやいや、私も軽いノリで書いています(^O^)/
今しばらく続きますのでよろしくお願いいたします(^_^;)
by nmzk (2010-06-08 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。