SSブログ

ホワイトアスパラ & 笹団子 [料理]

気持ちよく目覚めました[グッド(上向き矢印)]
昨日届いた故郷からのプレゼントを頂きます[るんるん]

 IMG_0380.jpg

 ホワイトアスパラです。爽やかな味なので、そのまま頂きました[るんるん]

 IMG_0382.jpg

笹団子です[るんるん]餡の入ったヨモギ団子を数枚のササの葉でくるみ、イグサの紐で両端を搾り中央で結んで蒸した和菓子です。

 IMG_0384.jpg

美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

では、洗濯物を干してから、出勤します[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

ひなたぼっこ

長いことご無沙汰致しました。

ご無沙汰をしておりました期間のブログを楽しく
拝見致しました。最近少し、手が、不自由になって
参りまして、キーボードが打ち憎く困りました。

障害者用のパソも考えております。

奈良の記事細かく解説されていて、「吉備の仲麻呂」を
凌事が出来ありがとうございました^^

マンションの改修工事・ワンちゃん達・美味しいお酒と
楽しませて頂きましてありがとう御座いました。

諦めずに頑張ります。
by ひなたぼっこ (2010-06-13 10:10) 

REI

わー、ホワイトアスパラ!
生で届いたのですか?
旬の物ですね。 美味しそう!
笹団子も大好きです。 
美味しい物を召し上がって、疲れを取って下さい。

(nmzkさん、ちょっと失礼)
ひなたぼっこ様、
そちらにおじゃました事はありませんが、いつもコメントを拝読しておりました。
nmzkさんには秋葉原の先輩にあたられる方とか?
暖かみのあるコメントを楽しみにしております。




by REI (2010-06-13 20:26) 

nmzk

> ひなたぼっこさん
こんばんは(^O^)/
パソコンも徐々に使い易くなってきているようです。
その内に話せば文字にしてくれるようにもなると思いますが、指の運動も大事なので、疲れないようにゆっくり書いて下さい♬

マンションの改修工事も来月末でやっと終わります(*^^)v
もう少しの辛抱と耐えております(^_^;)

名古屋はいよいよ梅雨に入りました。
ひなたぼっこさんもどうぞお身体に気を付けて下さい(^O^)/
by nmzk (2010-06-13 21:54) 

nmzk

> REIさん
ホワイトアスパラ、料理の苦手な私のために茹でて送ってくれました(*^^)v
笹団子は沢山届きましたので、毎日二個ずつ冷凍庫から冷蔵庫に戻して味わいます♬

“秋葉原の先輩にあたられる方とか?”
そうなのです、まだお会いしたことは無いのですが秋葉原の先輩です(^_^)
by nmzk (2010-06-13 22:03) 

asumi1727

ホワイトアスパラ!!!
私大好きです~(って言っても缶詰のしか食べたことありませんけれど^^;)
そっか、既に調理されて(茹でて)送ってくださったのですねぇ♪
いいなぁ~~~!(>_<)
あー、食べたくなってきたから、明日缶詰の買ってこよう♪(^o^*
笹団子も大好きなんです~~~
疲れて帰って来た日には、その甘さが癒してくれそうですね♪(^-^*
by asumi1727 (2010-06-13 23:12) 

nmzk

> asumi1727さん
はい、とっても美味しかったです(^O^)/
今晩は「はやぶさ」も帰還して感激です!!
http://nmzk-arekore.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
ワンちゃんが遠く離れた飼い主に戻って来た話や、『母をたずねて三千里』を思い出しましたよ(*^^)v
by nmzk (2010-06-13 23:56) 

光流&エドかあさん

nmzkさん、こんにちは
笹団子・・・ヨダレが出るくらい美味しそう^^
いかにも新潟ですね。
簾戸があって変えられる・・・季節感があって、それはもう素敵な暮らし方ですね〜〜,ただ、主婦の方は大変でしょうね。でも,働き者の妹さんのようで、とても素晴らしいです。

昨夜の『はやぶさ」突入の一瞬を見逃しました・・・ユースト見たら,1ッ分前でした。(残念)
でも,宇宙からの帰還,ロマンがあります。カプセルが早く見つかることを祈ってます。


by 光流&エドかあさん (2010-06-14 12:18) 

あゆみ

おいしそうです~~。
笹の葉のいい香りがするでしょうね♪
こういう冷たいお菓子が美味しい季節になってきましたねっ
私も食べたいです~。
by あゆみ (2010-06-14 19:06) 

satchin

今晩は!
羊蹄山麓はホワイトアスパラも取れますが先週は地物のグリーンアスパラ
が出ていましたのでそちらを食べました。
茹でて辛マヨに付けて食べるのが好きですよ。

笹団子は家内の実家、秋田でも食べた事があります。

nmzkさんもsatchinも、お酒も甘い物もいけて・・・\(^o^)/
良いのか悪いのか・・・ですね。

今週も宜しくお付き合い下さいね。


by satchin (2010-06-14 19:16) 

nmzk

>光流&エドかあさん
笹団子、簾戸と季節を感じますね\(^O^)/
良い処だけを楽しんでいる愚兄です(^_^;)

カプセルは回収されました(^O^)/
分析の結果が楽しみです♬
http://nmzk-arekore.blogspot.com/2010/06/18.html

by nmzk (2010-06-14 21:38) 

nmzk

> あゆみさん
はい、笹とヨモギがとても爽やかです(^O^)/
季節を感じます♬
by nmzk (2010-06-14 21:43) 

nmzk

> satchinさん
このホワイトアスパラも北海道産です(羊蹄山麓かも?)。
マヨネーズをとも思いましたが、このままでとても美味しかったのでそのまま頂きました♬

色々楽しめるのは良いことだと思いたいです(*^^)v
お互いに、楽しみ過ぎないようにしましょうね(^_^;)
by nmzk (2010-06-14 21:50) 

cherry☆mom

わぁ~美味しそうなアスパラガス!!

指揮者の方でホワイトアスパラが大好きで
旬の頃にヨーロッパの演奏会を入れる。。
そんな贅沢な話を聞いた事があります^^


by cherry☆mom (2010-06-15 11:04) 

nmzk

> cherry☆momさん
“旬の頃にヨーロッパの演奏会を入れる”のですか。。
どなたのことなのか興味有ります(^_^;)

梅雨に入り、名古屋は雨続きになりました…>_<…
体調管理に気を付けなくちゃ♬

by nmzk (2010-06-15 22:22) 

かすてら

アスパラは、緑のしか食べたことがないんです。
ホワイトアスパラ、やわらかそうで甘そうに見えます^^食べてみたいー!
nmzkさんは、いつも心と体に良さそうなものを召し上がってますね^^
私もなるべく食卓に旬を取り入れようと思います。
by かすてら (2010-06-16 09:52) 

nmzk

> かすてらさん
私もこれまでホワイトアスパラは缶詰でしか食べていませんでしたが、感激です(^O^)/
私の普段は粗食(貧食)です(^_^;)
かすてらさんの愛情のこもったお弁当、とても素敵です♬

by nmzk (2010-06-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。