SSブログ

8/30 ハッピー日記 [故郷]

 10-8-30 004.jpg

こんにちは、ハッピーです[犬]
お婆ちゃんとお母さんは、土曜日(8/28)に薪能を観に新潟へ出かけました[車(セダン)]
私たちは、お姉ちゃんとお留守番。ちょっとつまんない[バッド(下向き矢印)]

 10-8-30 006.jpg

新潟「薪能」は、今年で20周年[exclamation]
20周年という事で演目は「翁」能楽師:中村裕、狂言師による三番叟は野村萬斎。
後半の演目は「菊慈童」能楽師:梅若万三郎とちょっと贅沢な時間でした[るんるん]

 10-8-30 001.jpg

この鳥居の奥が、白山神社本殿になります。

 10-8-30 002.jpg

大勢の方が集まりました。新聞では800人、現場の方は1000人と言っていました。

 10-8-30 003.jpg

本殿脇の特設舞台で行なわれました。
お婆ちゃんがS席を予約してくれましたので、間近に見ることができました。
近年は雨のため屋内が多かったようですが、やっぱり薪能は屋外ですね[ひらめき]

 10-8-30 005.jpg

ビクター:お婆ちゃんは、もう来年の予約をしたようです[exclamation]
     最近みんなは、いろんな文化・芸能・芸術にハマッているみたいですね[exclamation&question]
     僕は、食べることと寝ることが好きですね。では、また・・・です[犬]


タグ:薪能
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

プースケ

お姉さんとお留守番だったのですね♪♪
S席だと間近に見られて楽しめますね。
私も食べること、寝ることも好きです(^^ゞ
by プースケ (2010-08-30 22:42) 

nmzk

> プースケさん
ワンちゃんたちは能や狂言よりも食べることと寝ることが好きなようです(^_^;)
私は温泉でのんびりしたいです(^O^)/
by nmzk (2010-08-30 22:56) 

REI

ハッピーさん、お顔の傷がだいぶ治りましたね。
良かったですね。

私も食べる事と寝る事が大好き。
寝ながら食べる事もできますよ。(苦笑)

薪能はだいぶ以前に鎌倉でみました。
幽玄の趣ですね。 演者が豪勢だわ。


by REI (2010-08-31 18:37) 

nmzk

> REIさん
はい、ご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です(*^^)v

能、狂言にもお詳しいのですね(^O^)/
オーストリアのレポートも楽しみにお待ちしております♬
by nmzk (2010-08-31 21:15) 

ふくふく

豪華な薪能ですね~。
うらやましーっ。
私、薪能って見たことがないのです。。。。
(つーか能自体あまりない。歌舞伎は好きだし、興味はとってもあるのですが)
素敵だったでしょうね。
お母さんの文化的な日常に憧れてしまいます。

∩ ∩
・ェ・ 
そーよ。ビクターの言うとおりよ。
食べる事と寝ること、これ以上素晴らしいものはないわっ。
文化だ、なんじゃって、留守番ばかりさせるなって言うのよねっ。
by ふくふく (2010-09-01 12:26) 

nmzk

> ふくふくさん
こんばんは(^O^)/
私もまだ観たことが有りません(^_^;)

う〜ん、ちゃま姫さまもビクターと同意見ですか?
by nmzk (2010-09-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。