SSブログ

Stollen [嗜好品]

 IMG_1455.jpg

Stollen(シュトレンもしくはシュトーレンとも表記されます)はドイツの菓子パンで、生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされています。

名古屋で有名なドイツ菓子・パンのお店 bruder(ブルーデル)のもので、近所のお友だちから差し入れです[るんるん]

 IMG_1457.jpg

ドイツではクリスマスを待つアドベント(降臨節)の間、少し(約1cm)ずつスライスして食べる習慣があるそうですが、私は全部たいらげてしまいました[がく~(落胆した顔)]

今晩は夕食を抜かします。ご馳走さまです[わーい(嬉しい顔)]


タグ:菓子
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ななママ

シュトレン美味しいですよね〜♡
私も少しずつなんて食べられずすぐ食べきります(^^;)
by ななママ (2010-12-09 08:05) 

nmzk

> ななママさん
はい、とても美味しかったです♬
ドイツでは大切な習慣なのでしょうね(^O^)/
by nmzk (2010-12-09 08:28) 

REI

シュトレン、これだけで夕食ですか?!
私だと夕食後のおやつです。

今日、私もシュトレンを買おうとパン屋に寄ったのですが、いささか不快な事があり買わずに出てきました。
朝から不快な事があると1日それが続いてしまい、仕事の方も嫌な事があり、
夕方はPCの調子が悪く、始め悪ければ全て悪しって感じの1日でした。
明日は良い日になるかなあ・・。

by REI (2010-12-09 21:37) 

nmzk

> REIさん
はい。充分お腹は満足しました(^_^;)
今日は良い日になりますように♬
by nmzk (2010-12-10 08:09) 

newton

「シュトーレン」は妻の大好物で、この季節になると店頭に並ぶのを楽しみにしています。小生はそこそこ…です。
by newton (2010-12-12 16:21) 

nmzk

> newtonさん
newtonさんはそこそこ…ですか(^_^;)
私は甘辛両刀使いなので、大好きです♬
by nmzk (2010-12-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。