SSブログ

一段と冷え込んで来ました(^_^;) [料理]

今日は冷たい風がビュービューと吹いて、一段と冷え込んで来ました[台風]

 IMG_1501_2.jpg

焼き芋は種子島の安納芋。甘くてホクホク、美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1502_2.jpg

お芋さんにはビールが合います[るんるん]

青海川夢街道第1章【麦酒】
イギリスの伝統的なエディンバラビールと苦味のブラックビールを2:1でブレンドした大人味のビールです[ビール]

アルコール度数:8%
原材料:麦芽・ホップ

 IMG_1504.jpg

朝顔さん、大丈夫[exclamation&question]

 IMG_1505.jpg

そろそろ休んでも良いですよ[るんるん]


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

ポコちゃん♪

なかなか美味しそうですね~。(^-^)
昨日は忘年会で、ビール飲み過ぎました。肝臓が悲鳴をあげているので、クリスマスまで禁酒かな・・・。飲み過ぎには注意してくださいね。(^_^;)
by ポコちゃん♪ (2010-12-17 00:23) 

Toz

焼き芋おいしそぉ~
芋にはビールですか。なるほど、参考にさせてもらいます。
by Toz (2010-12-17 00:51) 

nmzk

> ポコちゃん♪
はい、いよいよ慌ただしくなってきましたので、飲み過ぎには注意します(^O^)/
by nmzk (2010-12-17 08:01) 

nmzk

> Tozさん
焼き芋&里芋でした。
何故かビールに合います♬
by nmzk (2010-12-17 08:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。
黒ビールですね。
こちらも寒かった。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 08:20) 

みうさぎ

朝顔さん頑張ってますねっ^^
by みうさぎ (2010-12-17 12:18) 

runa-simada

安納芋!うちでもちょっとしたマイブームになってますよ~v
もう1つ我が家のマイブームがあるんですけど、それは
薄く板状になった酒粕をトースターで焼き、そこへスライスチーズを挟んで食べるだけなんですけど(笑う)
酒粕は胃腸内にへばりついた脂肪を強力に分解し、洗い流すそうですよ

by runa-simada (2010-12-17 19:36) 

satchin

今晩は!
今夜は奥さんが忘年会でお留守番中です。

ぴったしかんかんを見て昭和の懐かしい歌と出会って人泣きして
いました。
ほんとに爺っこになりました。

安納芋はゴルフ仲間のローソンの店長からスイーツを戴いた記憶が
あります。
以外と美味しかったですよ。

拘りのビールも心の師らしくて勉強になりました。

by satchin (2010-12-17 20:57) 

ゆうのすけ

あ!さつまいも いっぱいあるから 焼いも作ろう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-17 22:47) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
農作業、お寺の行事と寒い中お疲れさまです。
寒い日には温かい料理が嬉しいですね♬
どうぞお風邪を召しませぬようお気を付け下さい。


by nmzk (2010-12-17 22:49) 

nmzk

> みうさぎさん
もうすぐクリスマスというのに、まだがんばっています(^_^;)
by nmzk (2010-12-17 22:53) 

nmzk

> runa-simadaさん
安納芋は今回初めて食べましたが、柔らかくて甘く、クリームのような感じですね♬
薄く板状になった酒粕をトースターで焼き、そこへスライスチーズを挟んで食べるだけなんて、私でも作れそうです。
酒粕は沢山頂いておりますので、挑戦してみます(*^^)v
by nmzk (2010-12-17 22:58) 

nmzk

> satchinさん
安納芋のスイーツは美味しいでしょうね♬
ビールは蒸し暑い夏より、空気の乾燥したこの時季が美味しく感じます。
このビールはいつもお世話になっている新潟の酒屋さんのオリジナルなのですが、中々本格的な味、香りでした(^O^)/
by nmzk (2010-12-17 23:04) 

nmzk

> ゆうのすけさん
焼き芋の甘さと黒ビールのほろ苦さが良く合いました。にゃはは♬
by nmzk (2010-12-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。