SSブログ

協力と大連立は似て非なるもの [日記]

首相が突如として自民党の谷垣禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災への対応に関し「国家的危機への責任分担をしてもらえないか」と述べ、副総理兼震災復興担当相としての入閣を要請したそうです。

未曾有の災害に対して首相が野党に協力を求めるのは当然のことで、野党もそれに協力すべきですが、それを大連立にしようというのは筋違いだと思います。

この人の頭の中には災害すら自分の権力維持の為の道具としか捉えられないのかと唖然としました[ふらふら]


タグ:政治
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ゆうのすけ

同感でした!^^;
by ゆうのすけ (2011-03-20 01:33) 

nmzk

> ゆうのすけさん
権力維持の為には何でも思い付くまま行動するという性格は凄いと感じました(^_^;)
by nmzk (2011-03-20 07:29) 

REI

正直、どっちもどっちです。
これだけ沢山の人が死んでるのに。

出来るかどうか判らないけど、
私は手を出す人がいれば握ってあげたいです。
荷物が重すぎてもてないなら、持ってあげたいです。
今助けられるなら助けたいだけです。

政治と個人は違うんですよね。 きっと。
はっきり言います!  これから日本中が災害に襲われるかもしれないのに、どっちもバカだ!!
バビルの塔は言葉が通じないで倒れたのだ。



by REI (2011-03-21 19:41) 

nmzk

> REIさん
おっしゃることは理解出来ますが、そこが政府と個人の異なる処なのです。
個人の意思はそれぞれ自由ですが、政府は限られた予算、時間の中で苦渋の選択をしなければなりません(あれもこれもと出来ない場合、その選択の中で不満を抱く人も当然出てきます)。

“どっちもバカだ!!”と切り捨てて解決するなら良いのですが、そうもいきません。
言葉が通じないなら、通じないのは何が悪いのか、通じるためにはどういう方法が考えられるのか、我々が努力して学ぶべき必要も有るのではないでしょうか(何と言っても、この政府を選んだのは大多数の有権者なのです)?
by nmzk (2011-03-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

良いニュース(^O^)/雨降りお月さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。