SSブログ

岡崎市美術博物館 特別企画展 桃源万歳 ー東アジア理想郷の系譜ー 2 [地元ネタ]

桃源万歳というタイトルは「桃源郷」のことで、陶淵明の『桃花源記 幷詩(桃花源の記 幷びに詩)』によってあらわされた憧れの地、理想の世界です。

私は子供の頃から桃源郷や隠れ里の世界に関心を持ち始め、宮沢賢治の「ポラーノの広場」や武者小路実篤の「新しき村」などの本を繰り返し読みました。

この特別企画展では、日本の桃源郷絵画の系譜を中心に、中国、韓国の桃源郷絵画、西洋ユートピア思想の系譜を近世〜近代〜現代まで紹介しています。

 pic1.jpg

査士標≪桃源図巻≫(部分)1665年/ネルソン・アトキンス美術館蔵

 IMG_1890.jpg

伝趙孟麩 陶淵明図 明時代末期 出光美術館

 IMG_1892.jpg

 IMG_1893.jpg

 IMG_1894.jpg

伝仇英 桃花源図巻 明〜清時代 セントルイス美術館

 IMG_1895.jpg

小川芋銭 桃花源 1932年 茨城県近代美術館

 IMG_1896.jpg

小野竹喬 武陵桃源 1918年頃 茨城県近代美術館

図録「桃源万歳」から撮ったので実物の感動が伝わりません[ふらふら]

続きます。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
新しき村、今も住人いるそうですね。
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 09:01) 

satchin

こんにちは!
今日は午後から馴染みの病院通いでした。

未曾有の大震災あとのこの時期だからこそ・・・
なんか桃源郷への憧れが強くなりますね。

多くの幸せではなくて、人して普通の生活が送れていない被災地の
状況を見るたび,せつなくなります。
後ろめたさを感じてはいけないと思いつつも割り切れないものが
ありますね。
by satchin (2011-04-22 16:34) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
はい。いつか訪ねてみたいです(^O^)/

by nmzk (2011-04-22 21:40) 

nmzk

> satchinさん
こんばんは(^O^)/
病院、お疲れさまでした。

こういうときはつい後ろめたくなったり、落ち込みがちになりやすいので気を付けるようにしています。

satchinさんもお身体に気を付けられますよう♬
by nmzk (2011-04-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。