SSブログ

水谷建設前社長、ヤミ献金提供を改めて証言 陸山会事件公判 [日記]

「お納めください」と手渡し=1億円提供場面を証言-水谷建設元社長・陸山会公判

小沢一郎民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われた衆院議員石川知裕被告(37)ら元秘書3人の公判が27日、東京地裁(登石郁朗裁判長)であり、中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚・元社長(53)の証人尋問が行われた。元社長は「『お納めください』と告げ、現金入りの紙袋を手渡した」と述べ、2回にわたって元秘書に計1億円を提供した場面について証言した。

検察側の質問に対する川村元社長の証言によると、元社長は2003年11月、議員会館の小沢事務所で元公設第1秘書大久保隆規被告(49)と会い、胆沢ダム(岩手県奥州市)建設工事の下請け受注を依頼。大久保被告からは「同業者より遅い」と言われた。

同年の大みそかに大久保被告の自宅を訪れて現金100万円を渡し、その後料亭で数回接待した。04年9月、議員会館で大久保被告から1億円の提供を要求され、「分かりました」と応じた。(2011/04/27-12:28)時事通信

民主党はもう終わりになるのでしょうかね[exclamation&question]

 

「なぜ発表に1週間」 ソニー情報流出を「障害」と説明

【シリコンバレー=岡田信行】ソニーがインターネット配信サービスで大量の個人情報が流出した恐れがあると発表し大きな波紋が広がっている。同社はコンテンツのネット配信サービスをデジタル家電事業の厳しさを補う重点分野と位置付けている。今回の事件はゲーム事業だけにとどまらずソニーの成長戦略全体に影響を及ぼす可能性がある。

 現時点ではハッカーの身元や、実際の流出状況、当局の捜査状況など、詳細は一切明らかになっていない。米メディアは「史上最悪の情報流出の恐れ」(米ウォール・ストリート・ジャーナル紙電子版)など一斉に大きく報じており、事態収拾には時間がかかりそうだ。

 ソニーはデジタル家電で韓国勢などとの競争が激化、特にテレビ事業は赤字が続く。テレビでは「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」をベースとした映画などの配信サービス「Qriocity(キュリオシティ)」を利用できるようにし、ネット対応の強化に活路を探っている。26日に発表したタブレット端末も、ソニーのコンテンツ配信サービスを利用しやすい点が売りだ。

 PSNは21日から運用停止とし、「障害が発生した」と説明していたため、今回の発表を受けて、利用者から怒りの声が上がっている。同社の掲示板には「なぜ発表に1週間もかかったのか?」などの書き込みが殺到している。

 ソニーはハード(機器)と映画・音楽などコンテンツ(情報の内容)を融合したネット配信でアップルやアマゾン・ドット・コムなどに対抗する戦略を推進。ハワード・ストリンガー最高経営責任者(CEO)の後継最有力と目され、1日に昇格したばかりの平井一夫副社長がけん引役だったが、大きくつまずいた格好だ。

 ネットワーク配信事業では2012年に3000億円の売上目標を掲げているが、事件を機に顧客離れが進めば、達成が厳しくなる公算が大きく、ソニーのデジタル家電の販売にも影響を及ぼす可能性がある。2011/4/27 11:15日経新聞

So-netブログには関係無いと思いますが、先行きが心配です[ふらふら]


タグ:SONY 政治
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

runa-simada

はっきり言って私はまだ、民主党に期待しているんですが・・・
ですが、小沢さんの あのいや~なしぶとさには、ほとほと
参ってしまいますね・・・
震災の復興に関しては一言も発せず、参加せず、管さんがひるんでる
絶妙なタイミングの時にすかさず、しゃしゃり出てくるなんて!
保身の政治屋以外何も想像できない人です。



by runa-simada (2011-04-28 21:46) 

nmzk

> runa-simadaさん
腐った自民党の受け皿になるならとも思いましたが、鳩山、小沢、管のいずれも更に酷い政治家でした…>_<…
特に自称“一兵卒”は最悪だと思います。
by nmzk (2011-04-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。