SSブログ

名古屋でも・・・(`ヘ´) [地元ネタ]

内閣不信任決議に関してのドタバタ騒ぎは既に周知のことなのでここでは書きませんが、地元名古屋市議会の最大会派「減税日本ナゴヤ」団長の則竹勅仁市議(河村たかし氏の元秘書)が公約(過去2度の選挙で費用弁償の廃止を訴え、受け取り拒否をしたと言明)に反し、費用弁償全額(約536万円)を受け取った上、私的に使っていたことが2日、明らかとなりました。

***************************************************************************************

名古屋市議会:則竹氏、拒否公約の費用弁償受領 「借金返済や生活費に」 /愛知 毎日新聞

--いくら使ったのか。

◆約360万円。内訳ははっきりできない。申し上げられないという意味ではなく、計算不能だ。家業の借金返済と選挙、生活費にも一部充てていた。  

--なぜ昨年11月に受け取ったのか。  

◆このまとまったお金を当てにした。借金の返済を含め、あるいは選挙もあったので。当時の心境をきちっとは覚えていないが、その二つだった。  

--私的に使うつもりだったのか。  

◆やりくりに苦労している妻からそういう声がかかり、非常に軽率だったが、私自身がこの金を当て込んだ。費用弁償制度が廃止になったので、一定の役割は果たしただろうという気持ちが後押ししたという気持ちもなかったわけではない。  

--議員辞職は。  

◆みなさんに許していただけるなら、おわびして、今後の活動を続けることで恩返しをさせていただきたい。会派への所属は、執行部の決定に従う必要があると思う。ぜひ、もう一度チャンスをいただきたい。  

--有権者に理解してもらえるか。  

◆決してごまかすつもりではなかったが、結果として「公約違反ではないか」という指摘については、説明させていただくことで、責任を果たしていきたいと考える。最後にもう一度言わせていただきたい。減税日本に対して期待をしていてくださった方々に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

*************************************************************************************

減税日本代表の河村たかし市長は則竹氏の議員辞職に関して「本人がよく考えて判断してほしい」と述べるにとどめた。

喧嘩のパフォーマンスが得意な河村氏ですが、正体はこんなものですかね[ちっ(怒った顔)]


タグ:政治
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。