SSブログ

9月7〜9日東京出張(^O^)/ [歩く]

バタバタして遅れましたが、先日の東京レポートです[がく~(落胆した顔)]

 R0010630.jpeg

松林山大圓寺(通称 大黒寺)明和9年2月(1772)、本堂から出火、江戸六百余町を焼き、多くの死者を出し、その供養のために造られた「釈迦三尊・十六大弟子、五百羅漢の像等の「大圓寺石仏 群」(都指定文化財)が建てられています。

 R0010636.jpeg

目黒雅叙園今回はここで新製品の発表会が催されました。

 R0010629.jpeg

ここはお手洗いです[exclamation]

 R0010638.jpeg

翌朝は銀座へ、ライオンビアホール懐かしいです[るんるん]

 R0010639.jpeg

カメラの具合が良くないのでリコー銀座カメラサービスセンターヘ、すぐに直してくれました[ひらめき]

 R0010648.jpeg

清水観音堂 上野公園に来ました[電車]

 R0010649.jpeg

 7月に続いて2度目の「空海と密教美術」展です。40分待ちだって[がく~(落胆した顔)]
ちょっと他の施設を観ます。

 R0010651.jpeg

旧十輪院宝蔵、もとは奈良・元興寺の別院、十輪院から明治15年(1882)5月に当館に移築されました。
鎌倉時代につくられ、校倉としてはもっとも小さい大きさです。

 R0010659.jpeg

法隆寺宝物館
明治11年(1878)に奈良・法隆寺から皇室に献納され、戦後国に移管された宝物300件あまりを収蔵・展示しています。

 Dragon_head_Pitcher_former_Horyuji.JPG

国宝 :金銀鍍龍首水瓶 ササン朝ペルシャの影響を受け、ペルシャの天馬、中国の龍という東西の伝統的なモチーフを組み合わせています。

ここには初め来ましたが、かなり貴重な宝物が沢山展示されています[exclamation×2]
またゆっくり鑑賞したいです[ひらめき]

 R0010660.jpeg

その後、「空海と密教美術」展をじっくり鑑賞しました[わーい(嬉しい顔)]

 R0010665.jpeg

不忍池を通って、甘味喫茶へ[るんるん]

 R0010667.jpeg

あんみつのみはしです。 

 R0010669.jpeg

クリームあんみつ[わーい(嬉しい顔)]

 R0010671.jpeg

岩手屋さんに入りました。

 R0010670.jpeg

先客が左側と右奥に二人ずつ分かれていましたので中に座りましたら、両方は一緒のお仲間、左右で話が弾んでいました。
話の内容、間がとても良いので、ちらっと見ましたら、何と落語の大師匠が右隣に座っていました[ひらめき]

9日の朝です。

 R0010680.jpeg

少年両さん:今回はゆっくり出来たようだな[グッド(上向き矢印)]亀有を歩いて子供時代を想い出したか[るんるん]

nmzk:はい、懐かしく歩きました[わーい(嬉しい顔)]

 R0010681.jpeg

 R0010682.jpeg

亀有駅からもスカイツリー が見えました[ひらめき]

この後、品川で新製品の発表会に出席して夕方名古屋に帰りました[新幹線]

お終いです[わーい(嬉しい顔)]


タグ:東京
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
目黒雅叙園はぜひ行ってみたいです♪ お手洗いも
豪華と噂には聞いていますが、すごいですね~☆
ライオンビアホールは懸賞当選品で記念グッズを
なぜか持っています(^^ゞ 亀有も散策してみたい
です~♪♪ クリームあんみつ美味しそう(*^_^*)
by プースケ (2011-09-17 08:03) 

nmzk

> プースケさん
こんばんは(^O^)/
目黒雅叙園の内装は独特な雰囲気です(*_*)
私はやはり下町の方が落ち着きます(^_^;)
by nmzk (2011-09-17 21:56) 

ふくふく

おっ、nmzkさんって、江戸っ子下町なんですね。(^ ^)

ちなみに私の母方が方日暮里の方の(上野の山がなわばりだったとか)江戸っ子育ち?で、私はその母の話を聞き、先日、日暮里めぐりなどをしました(^_^;; 今度ブログに書きますね。

∩ ∩
・ェ・ 
んまっ、nmzk たら~。東京まて来たなら、埼玉の北の端っこにもよってよ~。
ふくふくも私も喜んで案内しちゃうわよ。




by ふくふく (2011-09-17 22:11) 

nmzk

> ふくふくさん
生まれは新潟で、4歳から亀有です(^_^;)
上野、日暮里はよく歩きます♬

>ちゃま姫さま
有り難うございます。埼玉も草加の辺なら近いのですが・・・(^_^;)
小学生の頃は遠足で長瀞に行きました(^O^)/

by nmzk (2011-09-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。