SSブログ

津月  中取り 無濾過 純米吟醸 [嗜好品]

昨晩は近所の寿司店で軽く飲みました[夜]

 IMG_2939.jpeg

今年の春搾られた中取り無濾過純米吟醸「津月」を、火入れ瓶詰めしたのち低温貯蔵庫の中で半年間ゆっくりと熟成させ、時の流れとともに柔らかく奥行きのある大人の酒へと成長した『低温瓶囲い・津月』とても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

メーカー名小玉醸造(秋田県)アルコール度数17.2度
使用米山田錦精米歩合55%
日本酒度+1 やや辛口タイプ酸 度1.7

 IMG_2942.jpeg

 IMG_2943.jpeg

 IMG_2944.jpeg

 IMG_2945.jpeg

ご馳走さま[るんるん]

 IMG_2950.jpeg

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。

 IMG_2946.jpeg

 IMG_2947.jpeg

朝顔:風が冷たいです[exclamation]

 IMG_2948.jpeg

 IMG_2949.jpeg

nmzk: これから暖かくなりますよ[晴れ] 元気でね[わーい(嬉しい顔)]


タグ: 寿司 朝顔
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

われもこう

美味しいモノがいっぱい^^

手作りの栗きんとんはすばらしいですね〜〜
nmzkさんの栗ご飯ももちろんです^^

お酒はいけないけれど、アジに新子‥ごくりと食べたいです^^
by われもこう (2011-10-04 17:32) 

nmzk

> われもこうさん
味覚の秋ですねヽ(^0^)ノ
そろそろ新蕎麦が出回り始めました(私はいつでもお蕎麦は好きですが)♬
by nmzk (2011-10-04 20:26) 

satchin

今晩は!
何時も王道ですね。

拘りの日本酒は、タコのぶつ切りに良く合います。
そして、はまち?では無くてアジなんですね。
そして、旬と言えばサワラかと思いましたが新子(コハダ)なんですね。

なんか・・・
週末が待ちどうしい週になりましたよ。




by satchin (2011-10-04 23:24) 

nmzk

> satchinさん
お早うございます。寒くなりましたね。

週末までどうぞご辛抱下さい(^_^;)
by nmzk (2011-10-05 08:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いやいや、またまたおいしそう

by 夏炉冬扇 (2011-10-05 21:18) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
新酒も好いですが、この季節には熟成した冷やおろしが美味しいです♬
by nmzk (2011-10-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。