SSブログ

故郷からのプレゼント\(^O^)/ [日記]

昨日、故郷からプレゼントが届きました[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_3142.jpeg

干し柿用の柿です[るんるん]今度の休日に作ります[グッド(上向き矢印)]

 IMG_1155-daf6a.jpg

昨年の干し柿

それからお母さんが北海道のお友だちから頂いたお酒といくらの醤油漬け、そしてお母さんの鮭の焼き漬け(新潟の郷土料理)です[わーい(嬉しい顔)]←ハッピーさんのコメントにより間違いを訂正しました。

 IMG_3149.jpeg

千歳鶴 熟成古酒 越冬酒 日本清酒株式会社

7年間熟成しているようです[ひらめき]

原材料:米・醸造用アルコール
日本酒度+3%
酸度18アルコール分19度以上20度未満

まろやかな中にも力強さ、酸味がしっかりしている個性的な味わいです。

 IMG_3146.jpeg

いくら醤油漬け

 IMG_3153.jpeg

鮭の焼き漬け

 IMG_3155.jpeg

先日頂いたジャガイモ[わーい(嬉しい顔)]

とても美味しかったです。ご馳走さまです(いくらはまだ在りますので、今度はご飯で頂きます)[るんるん]

今朝の様子です。

 IMG_3157.jpeg

 IMG_3159.jpeg

きょうは26℃まで気温が上がるようです[グッド(上向き矢印)]

 IMG_3160.jpeg

朝顔さんは元気。では行ってきま〜す[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 12

ちゃま姫&ふくふく

おっおいしそうな、いくら~。
いくらは大好物なんですが、ここらへんでは、あまりおいしいものが手に入りません。。。。
いーなー。
貰いもので、一杯できるって、も、人徳ですね。。。。

∩ ∩
・ェ・ 
ふくふくの貰いものは、魔法(風水)のに匂いがする…。




by ちゃま姫&ふくふく (2011-10-24 17:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今年は渋柿は全然なってません。干し柿大好きなのですが。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 19:00) 

satchin

今晩は!
やっと何時もと同じ月曜日を迎えています。

千歳鶴はsatchinも好きですよ(*^_^*)。

日本酒と言えば姪の結婚式で、秋田は爛漫、高清水が美味しいですよねと知ったかぶりで話しをしたら、お義兄さんから湯沢では両関が美味いと言わないと怒られるからと言われました。

両関の名前すら知りませんでしたが実際に飲んでみるとスッキリ感が
良かったですよ。
今週も仲良くして下さいね。
by satchin (2011-10-24 20:31) 

ゆうのすけ

いくら美味しそう!^^
寿司屋に行っても 高いネタは あまり食べれない(得意でないので、大トロとか ウニとか駄目なんですよ!)のですが いくらだけは 食べれちゃうのです!でも スジコは食べれません!^^

赤身と しめサバ いくら があれば 嬉しいんですね。^^;

干し柿を作られるんですね!美味しい実になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-10-24 20:51) 

nmzk

> ちゃま姫&ふくふくさん
魔法(風水)の匂い、素敵です\(^O^)/
ちゃま姫さまもあやかれますように♬
by nmzk (2011-10-24 22:48) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
こんばんは。
天候の影響でしょうか?
野菜の価格も高くなりました(^_^;)
by nmzk (2011-10-24 22:56) 

nmzk

> satchinさん
両関は私も知りませんでしたが、素晴らしいお酒を造っていられるようですね(*^^)v
2003年に造られた熟成古酒を今年発売するそうですが、美味しいでしょうねヽ(^0^)ノ
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2011-10-24 23:24) 

nmzk

> ゆうのすけさん
寿司屋ではトロもいくらもウニも注文しません(^_^;)
鮪は赤身だけ、後は白身と青魚ですね♬

干し柿用の渋柿を毎年送ってくれますので、今年もがんばりますヽ(^0^)ノ

by nmzk (2011-10-24 23:33) 

ハッピー

伯父さん、間違っています。鮭は、焼き漬けと言います。
焼いた鮭を醤油・酒・みりんのタレに漬け込んだものです。
けっこう面倒くさい料理なんですよ。
お酒のつまみには、いいでしょ。
by ハッピー (2011-10-25 09:10) 

われもこう

ご無沙汰してました。
今日も暑くなりましたね〜〜10月の終わりなのに、窓ガラス全開の網戸です^^

ご自分で皮をむいて干し柿をつくるんですか!!素晴らしい^^
私はできあがった干し柿がいいなぁ〜〜(笑;)

by われもこう (2011-10-25 17:03) 

nmzk

> ハッピーさん
ご指摘、どうも有り難うございます。
早速、訂正しました(^_^;)
焼き漬け、甘さと香ばしさでとても美味しかったです♬
お酒が進みましたヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-10-25 22:02) 

nmzk

> われもこうさん
名古屋は急に冷え込んで来ました!!
変化が急で困ります(^_^;)

はい、見かけはさておき、自分で大事に作ると味わいも格別ですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-10-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。