SSブログ

7月20日 奈良 葛城古道歩き [歩く]

7:45amに近鉄御所(ごせ)駅に到着して奈良交通のバスで鳥井戸バス停へ、降りてから金剛山に向かい、約一時間の緩やかな登り道を歩いて高天彦神社にお参りしました。

 IMG_0711.jpg

高天彦神社 参道

 IMG_0713.jpg

高天彦神社

 IMG_0715.jpg

今回は麦わら帽子を用意しましたので頭も蒸れず快調です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0716.jpg

高鴨神社

 IMG_0718.jpg

そば小舎

神社にお参りしてから隣の鴨神そば「そば小舎」さんで軽くお蕎麦とお酒を頂きました。

 IMG_0719.jpg

挽きぐるみです。

 IMG_0721.jpg

風の森 石碑

 IMG_0722.jpg

風の森神社

志那都比古神社(風の森神社)は旧高野街道 風の森峠の頂きに有ります。ここは水稲栽培発祥の地と云われ、風の神様は五穀のみのりを風水害から守る農業神として祀られております。

ちょっと歩いたので、今回の葛城古道歩きはここまでにいたします。


タグ:奈良
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏本番!7月20〜21日 奈良市内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。