SSブログ

10/12 ハッピー日記 [故郷]

 091012画像 002.jpg091012画像 003.jpg

ハッピーです[犬]

 091012画像 008.jpg091012画像 007.jpg

10月10日(土)夜に古民家音楽会「チェロとコントラバス」と題してミニコンサートがありました。

 091012画像 004.jpg

私達もリハーサルの時に会場で生の演奏を聴かせてもらいました[るんるん]

091012画像 005.jpg

ウノちゃんは、隣の部屋でオリの中で聴いていました。
音楽が始まると吠えませんでした[るんるん]

 091012画像 006.jpg

ウノちゃんは、時々首を傾げたり、音楽にあわせて耳を前に後ろに動かしてリズムをとっているようでした[るんるん]
本番の時は、私達は二階で静かにしていました[手(チョキ)]

 091012画像 001.jpg

打上げでの記念撮影には参加しましたが、写真がブレてしまいました[ふらふら]

 concert2009.10.10 003.jpg
 
ステージ横のお花は、朱鷺がイメージのようです。
新潟国体式典で朱鷺をイメージしたお花を担当した伊原登志子先生の作品です。[わーい(嬉しい顔)]

concert2009.10.10 004.jpgconcert2009.10.10 005.jpg

同じく伊原登志子先生の作品で、こちらは玄関の花です。
角度によって違う花のように見えます。
さすがですね[exclamation]

 concert2009.10.10 023.jpg

concert2009.10.10 015.jpg

チェロ:大塚正昭(東京交響楽団)、コントラバス:西依智子(元東京交響楽団)、伴奏:大塚栄津子でした。
福岡の「スタジオしょうず」久保田一穂代表(柏崎出身)が主催しました。

 concert2009.10.10 008.jpg

外では、矢田営農組合が「マコモタケ」と「カリフラワー」の移動販売を行ないました(マコモタケは、イネ科の植物で癖が無く筍みたいな食感で、ドコモダケではありません)。

 concert2009.10.10 017.jpgconcert2009.10.10 019.jpg

味楽庵は、コーヒーと紅茶のサービスをしましたよ[喫茶店]
お客様は40名程でしたが、皆さんたいへん喜んでくださいました[わーい(嬉しい顔)]
でも一番楽しかったのはスッタフだったのかもしれません。
コンサートの後の宴会は0時過ぎまで終わりませんでした[ビール]

金銭的には誰も儲からない、どちらかと言うと持ち出しのボランティアで、当日を入れてわずか3日間で準備しました[ちっ(怒った顔)]

疲れましたが、楽しかったようです[わーい(嬉しい顔)]
好評につき、次回もまた企画するようですよ[るんるん]

ハッピーでした[犬]

追伸:
演奏中、フラッシュはもちろん禁止、シャッター音もダメなのであまりうまく写真が撮れませんでした。
 
コメントのご質問にお答えします。
今、家は建坪200坪程です。
じわじわ改築して以前より少し大きくなっています(犬トイレとかで・・・)。
会場にした3室35畳に縁側や床の間などを入れると40坪くらいですね。
全体の5分の1位ですか・・・。
 
音響は、演奏者の大塚さんも心配していたそうです。
久保田さんが用意してくれたステージ用の木の板に音が響き、高い天井と土壁、障子のおかげで、教会で演奏しているような感じがしたそうです[るんるん]

しかも3室の真ん中の部屋で演奏したので左右の部屋でも同じように聞こえたはずだと言っていました。
つまり、高い天井と上部の土壁で大きなボックスが3ヶ並んでいる下で演奏したと言うことです。
教会で天の声と言いますが、上から音が降りてくる感じですね。
 
それから、3匹ともクラシックは好きなようです[ひらめき]
演奏が始まると皆静かに聴いていましたよ[るんるん]


タグ:演奏会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ぷーたろー

こんばんは。
凄いですねぇ^^
家の造りとかで音質とかも変わってしうんでしょうね。
でもちょっとの用意で素晴らしい演奏が聴けるのであれば最高です。
ワンコたちもシッカリ聴いていつもおとなしくしてるといいんですけど・・(笑)
by ぷーたろー (2009-10-13 22:11) 

nmzk

>ぷーたろーさん
そうなんです!
私の仕事でもお客様の家で反射板、吸音材などによって音響の調整をすることが有ります(^O^)/

10年位前に偶然、小布施のJazz喫茶に行きまして音響の良さに驚きました(・o・)
そこは味噌蔵を改装したお店で、高い天井、土壁の良さを知りました♬

我が故郷のワンちゃんなら音楽好きでは・・・と思っていましたが、今の処、期待に応えてくれているようです(^_^;)
by nmzk (2009-10-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

明日は休日(^O^)/今日は休日\(^O^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。