SSブログ

熱田神宮に行きました(^O^)/ [地元ネタ]

洗濯、水撒きを終えてから、整形外科へ行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は休み明けということでとても混んでいました[ふらふら]

8:30am(9:00オープン) に行って、診察が10:15amでした[exclamation×2]
今までは2週間に1度でしたが殆ど痛みが消えましたので、これからは月1にして様子を診たいとのことです。

IMG_9138.jpg

それから直ぐ、熱田神宮に行きました[バス]

今は本殿遷座祭を催しています。

 IMG_9110.jpg

私の目的はこれです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9112.jpg

IMG_9115.jpg

安城の三河万歳保存会の会員による「三河万歳」です。現在、30名の保存会員で演じられ、「国指定重要無形民俗文化財」になっています[るんるん]

 IMG_9116.jpg

IMG_9120.jpg

IMG_9125.jpg

三河萬歳は愛知県の旧三河国地域であった安城市・西尾市・額田郡幸田町に伝わる伝統芸能で、もとは正月の祝福芸です(子供の頃、正月に東京でも観られた「三河万歳」と呼ばれたのは実際には殆ど「尾張万歳」だったそうです←小沢昭一「日本の放浪芸」)。

 IMG_9128.jpg

IMG_9133.jpg

三河万歳も三河地方各地で違いが有ります。
安城のは「別所万歳」とも呼ばれています。
楽器は基本的には才蔵が持つ小鼓だけを用いますが、尾張系の演目では三味線と胡弓を加えたり、太鼓・三味線・拍子木を使用します。

IMG_9134.jpg

IMG_9136.jpg

現代の漫才の要素が残っています[ひらめき]

 IMG_9143.jpg

IMG_9144.jpg

演じられた方々が舞台を終えた後、参拝をしています(一般の場所より本殿に近い場所)。

IMG_9140.jpg

IMG_9147.jpg

私もお参りをして、近くの茶屋できよめ餅を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

明日は「尾張万歳」が「尾張万歳保存会」で演じられるそうです・・・。


タグ:放浪芸
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 6

REI

どこへお出かけかと思ったら、良い物をご覧になりましたね。
上の鼓?だけのが三河万歳ですか?
下がその尾張系? 同じ人達ですか?
TVで見た三河万歳というのは、二人で謡ったり面白い事を言ったりだった様な記憶がありますが、全く違う物なのですね。

お菓子もお茶も美味しそう。
お茶に丁度半月の様に陽があたっていて、特に美味しそうですね。
(私の習った流儀は泡?は半月程度に点てるようにと教わったので)
by REI (2009-10-13 18:17) 

nmzk

>REIさん
はい、上が基本形ですね♪
同じ方々が衣装を替えて演じています。

三河万歳でもこちら(安城)の「別所万歳」は江戸中期以後、土御門家の支配下に入り陰陽道系で、尾張系の演目を取り入れて太夫1人に対し才蔵が複数という形を取っていて、西尾の「森下万歳」は仏教系で太夫と才蔵の2人1組です。

私の習った(表)のはあまり泡のことは言われなかったような記憶が有りますが・・・。

by nmzk (2009-10-13 20:32) 

ふくふく

すてきな休日ですね~。
私も雅楽大好きです。
演奏している人達の表情も姿もとても素敵に撮れていますね~。
滋味をかもし出す、年齢の方々が、本当に嬉しそうに誇らしく、少年のように嬉しそうに、演じていらっしゃる様子が見えます。



by ふくふく (2009-10-14 20:05) 

nmzk

>ふくふくさん
はい、楽しみました\(^O^)/
このジャンルは放浪芸と呼ばれ、今では中々観ることが出来ません。
保存会の方々が伝統を受け継いでいらっしゃるのが嬉しいです。
by nmzk (2009-10-14 21:40) 

まみん

お久しぶりです~。

熱田神宮、たずねて見たいところのひとつです~。
でも、もっと見たいのは三河万歳!

知ったきっかけは、大昔に
新春スターかくし芸大会で誰かがやってたんです。

その頃から気になる芸能の1つです。
by まみん (2009-10-18 00:13) 

nmzk

>まみんさん
お早うございま〜す(^O^)/
昔は正月になると東京に来ていたのですが、今では中々観られませんね・・・。
最近は別のブログで「日本の放浪芸」を聴きながら取り上げています(^O^)/
http://nmzk.blog99.fc2.com/blog-entry-1019.html
by nmzk (2009-10-18 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10/13 ビクターのレポート涼しい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます