SSブログ

プラネタリウムを観ました(^O^)/ [地元ネタ]

きょうは23℃まで気温が上がったポカポカ陽気[晴れ]

 IMG_1852.jpg

近所の名古屋市科学館のプラネタリウムを見学に行きました[グッド(上向き矢印)]

 IMG_1843.jpg

 IMG_1847.jpg

並ぶのは嫌いですが、仕方が無いですね(約1時間でした)[がく~(落胆した顔)]

 IMG_1850.jpg

プラネタリウムは「ユニバーサリウムIX型プラネタリウム」(光学式プラネタリウム)と、 コンピュータで計算した星空をプロジェクターで投影し、未来や過去の星空や、宇宙旅行等も再現できる 「スカイマックスDSII」(デジタル式プラネタリウム)を連携して使います。

今回は開館特別番組「はるかなる星の世界へ」ということで、星空をゆっくり眺めたあと、時空を超えた最新の宇宙の姿をプラネタリウムの新機能で紹介してくれました[ひらめき]

休日の楽しみが増えました[るんるん]

何事でも自分で裏付けを取らないと納得出来ない性格なので、1:50pmからプラネタリウムで映した6:30pmの名古屋のお日様とお月さまを実際の時間に自分の目で比べました。

 IMG_1855.jpg

 IMG_1857.jpg

結果はどっちが本物か解らないほど同じでした[ひらめき]

原発の問題で、ややもすると科学の進歩を否定する意見も出ていますが、私は人類が他の生物と異なる存在と言えるのは知的好奇心が最も大きいのではないかと思います(良きにつけ、悪しきにつけ )。

私は科学の世界には疎い人間ですが、それを否定する立場にはなれません。

ともあれ、もう少し勉強しなければいけませんね[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

ゆうのすけ

とても楽そうなシートですね!
もうだいぶ前に プラネタリウムに行った時は (昔の)映画館みたいなシートで 疲れちゃいました。気持ちよさそうなので 眠くなっちゃうかも!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-14 19:56) 

satchin

今晩は!
まず並ぶのがダメですね。
1時間なんてとてもトライ出来ません。

家内と買い物に行ってスーパーで怒った事があります。
10箇所あるレジを半分しか開けていなくて客を行列が出来るほど
待たせている意味がわからないと・・・爺っこでしょ(^_^.)。

それくらい待つのイヤですね。
あっ・・・
ゴルフは我慢出来るかも・・・(*^_^*)
やはり好きに勝るものはないですね。

楽しみを見つけられて良かったですね。


by satchin (2011-04-14 20:31) 

nmzk

> ゆうのすけさん
お早うございます(^O^)/
はい、ゆったりしていて快適でした♬
by nmzk (2011-04-15 07:23) 

nmzk

> satchinさん
お早うございます(^O^)/
私も並ぶのは嫌いです。特に銀行のATMは(`ヘ´)
でも、今回は待っただけの価値が有りました♬
by nmzk (2011-04-15 07:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。一時間並んだのですか!
家庭用プラネタリウムがあるそうですね。
by 夏炉冬扇 (2011-04-15 07:30) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
はい、並んじゃいました(^_^;)
家庭で星空を映して眠るのも良いですね♬
by nmzk (2011-04-15 07:45) 

白矢

並ぶのはみんな嫌いですよね^^;
暇つぶしが有れば話は別ですが・・・・・w
プラネタリウム、最近話題になっているそうですね。
少し前にニュースでプラネタリウムが人気って紹介されていました。
私も昔はお父さんに良く連れて行って貰いました♪
未来の空の様子を完全再現できる技術が凄いですw
by 白矢 (2011-04-15 16:10) 

nmzk

> 白矢さん
私は一人で並んでいましたが、夫婦、恋人同士などは並んでいても楽しそうでした(^_^;)
未来、過去、何でもござれの情報処理技術なのですね!!
by nmzk (2011-04-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4/13 ウノッチwatch筍ご飯(^O^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。