SSブログ

奈良を散歩(^O^)/ 3 平城京左京三条二坊宮跡庭園 [歩く]

JR奈良駅西口から奈良交通バスに乗り、「宮跡庭園」で降りました。

 IMG_2435.jpg

平城京左京三条二坊宮跡庭園です。
庭園南西部に建つ南北建物 切妻桧皮葺。

 IMG_2439.jpg

ここから向かいの池を観て宴を楽しんだようです。

 IMG_2438.jpg

建物から庭を観ます。

 IMG_2440.jpg

池は龍の形をして、清浄な水がつねに湛えられる工夫を施してあったようです。

続きます。

今朝の朝顔

 IMG_2519.jpg

 IMG_2520.jpg

 IMG_2521.jpg

 IMG_2522.jpg

 IMG_2524.jpg

では、またあした[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:庭園 朝顔 奈良
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

われもこう

猛烈に暑いですね〜〜! 朝からばっちりクーラーです。
でも、奈良は涼しげに見えます。緑が多いからでしょうか



by われもこう (2011-08-11 12:09) 

nmzk

> われもこうさん
奈良も暑かったですが、名古屋よりカラッとしていたのが救いです(*^^)v
by nmzk (2011-08-11 13:31) 

おやじファンクラブ

 奈良市は盆地です。中心部の平城京跡は遮蔽物がなく風通しが良いですが、周辺山間部は緑が多い分湿度が高く、呼吸困難になったことがありました。(湿度の高いサウナ状態)

なら燈花会 2011年ブログ2件
http://blog.narasaku.com/?cid=12841
http://naraphoto.narasaku.jp/e46033.html

by おやじファンクラブ (2011-08-11 15:35) 

nmzk

> おやじファンクラブさん
私は名古屋より湿度の高い場所は無いのではと思っております(^_^;)
熱中症って以前はこんなに多くなかったような気がしますが、温暖化が進んでいるのでしょうか(-。-;)
by nmzk (2011-08-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。