SSブログ

明るい満月になりましたヽ(^0^)ノ [日記]

こんばんは。只今帰宅しました。

 IMG_4582.jpg

月齢 13.5(中潮)雲が切れて、とても明るい満月になりました[るんるん]

 IMG_4583.jpg

月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくることが有り、1回目をFirst Moon、2回目をBlue Moonと呼ぶことが有りますが、“その月2回目の満月”という意味は、米国の天文雑誌『Sky & Telescope』が1943年7月号のQ&Aコーナーで誤って紹介したことに依るそうです。

 IMG_4584.jpg

一説にはフランス語の"la Double lune(2つの月)"を英語に翻訳したとき "double lune" → "de bluh loon" → "the blue Moon"と変化したのではないかという説も[exclamation&question]

お月さまを愛でながら、冷や奴で美味しい泡盛を味わいます[レストラン]

では、明日も好い日で有りますように[わーい(嬉しい顔)]


タグ:お月さま
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

みずき

とてもきれいな満月ですね^^
うちの方では、月の下に夏雲が残っていて
青白く反射しています。なんだか幻想的です♪
by みずき (2012-08-31 23:25) 

ゆうのすけ

今日は 夕刻に少し見えたんですが 残念ながら今は見えていません。
昨日は 14番目の月を見たら もう秋が来るんだな~なんて思っちゃいました。^^まだ暑いんですけれどね。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-08-31 23:32) 

nmzk

みずきさん 明るくてとても綺麗でしたね♬
by nmzk (2012-09-01 07:02) 

nmzk

ゆうのすけさん お早うございます。まだ残暑が厳しいですが、もうすぐ爽やかに(^_^;)
by nmzk (2012-09-01 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜明け(^O^)/9月のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。