SSブログ

東京へ日帰り出張 [歩く]

こんばんは。今、東京出張から帰宅しました。

 ENIMAGE1350345266730.jpg

朝、実家に寄りました。亀有駅で両津巡査が迎えてくれました[るんるん]
朝食を頂いてから渋谷に向かいます[電車]

途中、千代田線乃木坂で下車して歩きました。麻布、青山と懐かしい思い出が蘇りました。

 IMG_4905.jpg

渋谷に着きました。
ここは宮益御嶽神社で、宮益坂の中ほど北側から階段を登ったビルの谷間に在ります(区立商工会館の屋上部分)。

 IMG_4909.jpg

千代田稲荷神社です。長禄元年(1457年)に太田道潅が千代田城(江戸城)を建築した際、城内に京都の伏見稲荷を勧請してきたことに始まると云われ、徳川家康が江戸城を拡張した慶長七年(1602年)に城内から渋谷宮益に移され、更に関東大震災の起った大正12年(1923年)に百軒店商店街の創設にあたって、宮益の地から道玄坂の地に遷座、第二次世界大戦後、現在の場所に再度遷座しました。

喫茶店にも行きました。

 IMG_4908.jpg

宮益坂の茶亭 羽當(さてい・はとう)。落ち着いた雰囲気で美味しい珈琲が頂けます。

 IMG_4910.jpg

道玄坂の名曲喫茶ライオン 懐かしいです[るんるん]


タグ:渋谷 亀有
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

satchin

こんにちは!
出張お疲れ様でした。

途中下車して懐かしい街並みを歩く・・・
いろんな思い出が蘇ってきますよね。

先週の土曜日・・・
帰省先で兄夫婦と私達で夕食先までタクシーを使わずに
歩きました。
子供の頃を思い出して楽しいひと時でした。


by satchin (2012-10-17 11:05) 

kao

ご実家は亀有なのですね~。

私、乃木坂駅近くのオフィスで働いてます。
渋谷まで歩かれたのですね~、お散歩なさるには丁度いい気候だったのではないでしょうか(^^)
渋谷にこのような落ち着いた雰囲気の喫茶店があるなんて初めて知りました。
by kao (2012-10-17 13:10) 

nmzk

satchinさん こんにちは!
とても懐かしく、季節も秋なのでちょっと感傷的になりました(^_^;)
たまには昔を振り返るのも良いですね♬
by nmzk (2012-10-17 16:38) 

nmzk

kaoさん そうでしたか。良い場所ですね♬
亀有からは千代田線で行けますので便利です。
好い喫茶店に入ると嬉しくなります(^_^)
by nmzk (2012-10-17 16:52) 

白矢

すごーい!亀有が実家だなんて!
やっぱりこち亀は読んでいますか??
漫画の中に、「あ!ここ知ってる!」ってのも出てきたりします??
素敵な喫茶店が多くていいですねw
モダンな雰囲気が素敵です♪
by 白矢 (2012-10-17 19:06) 

nmzk

白矢さん はい、最初からずーっと読んでいます♬
昔は亀有と言っても知っている人が少なく、亀戸(かめいど)の方が有名でしたが、最近は「こち亀」のお陰で知名度が一気に上がりました!!
作者はすぐ近くにいましたので、子供の頃の話は懐かしいです。
東京も楽しいので、毛嫌いしないで下さいね(^O^)/
by nmzk (2012-10-17 20:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れ様。
東京にご実家ですか。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:24) 

nmzk

夏炉冬扇さん お早うございます。はい、母が元気に一人暮らしです♬
by nmzk (2012-10-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暖かい朝!今朝のプランター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。