SSブログ

1泊2日の奈良歩き♬  3 興福寺 [歩く]

1泊2日の奈良歩き♬  2 當麻寺に続き、今回は興福寺を歩きます。

興福寺国宝特別公開2013今年が南円堂の創建1200年ということで6月2日まで北円堂とあわせて特別公開しています。

 IMG_5645.jpg

南円堂

本尊不空羂索観音菩薩(ふくうけんさくかんのん)像が見事でした[ひらめき]

 IMG_5646.jpg

北円堂

 IMG_5649.jpg

三重塔

五重塔が有名ですが、北円堂(ほくえんどう)とともに興福寺最古の建物です。

 thum_kokuhokan_01_l.jpg

国宝館

阿修羅像、飛鳥の山田寺から運ばれた7世紀の銅造仏頭(ぶっとう)などの国宝を見学しました。

番外編

 IMG_5644.jpg

うなぎ 二鶴

歩いていたらちょっと気になるお店が在りました[ひらめき]

 935465_10201126263980501_317737089_n.jpg

二色丼

蒲焼きと白焼きが楽しめます[るんるん]

 IMG_5643.jpg

櫛羅(くじら)純米吟醸 千代酒造株式会社

御所市櫛羅(ごせしくじら)の地酒でとても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

今回の奈良の旅はこれでお終いです[るんるん]


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

hiro

奈良はいろいろ楽しそうなところが多いですよね。
ずいぶん行ってないので、また行きたいですね。
ウナギおいしそうです。スタミナつきますね。
by hiro (2013-05-25 10:19) 

YAP

いい天気ですね。
私も先月奈良に行きましたが、爆弾低気圧がやってきた週だったので、生憎の空模様でした。
by YAP (2013-05-25 18:09) 

nmzk

hiroさん それほど人混みも無く、のんびり歩くには好いと思います♬
庶民的な美味しい店も多いです(^O^)/
by nmzk (2013-05-26 07:35) 

nmzk

YAPさん それは残念でした。今年は気候の変化が激しいですね…>_<…
by nmzk (2013-05-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

筍ご飯曇り空の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。