SSブログ

初詣 [地元ネタ]

休日ということで初詣に出掛けました。

 IMG_6639.jpg

富士浅間神社

1495年(明応4年)後土御門天皇の勅命によって、現在の富士山本宮浅間神社の御祭神である花開耶姫命を勧請して創建

御祭神 
花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)         
瓊々杵命(ににぎのみこと)         
大山祗命(おおやまづみのみこと)         
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)         
彦火々出見命(ひこひびでみのみこと)

境内神社 稲荷神社、天神社、出雲社、金比羅社、秋葉社

 IMG_6641.jpg

大須観音

この後ろにも参拝される方たちがずーっと並んでいます[がく~(落胆した顔)]

 IMG_6642.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 IMG_6644.jpg

熱田神宮

こちらも混んでいます。一方通行でじっと我慢をします。

 IMG_6647.jpg

何とかお詣り出来ました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

YAP

ご利益ありそうですね。
私が行った近所の神社は、普段は無人で正月だけ人がいます。
ありがたいんだか、そうでもないんだか...
by YAP (2014-01-03 18:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
我慢の初詣、ご苦労様。御利益多いぞ。
by 夏炉冬扇 (2014-01-03 22:31) 

ちゃま姫&ふくふく

わー、ちょー偶然です。

富士浅間神社は、私が毎日手を合わせている、地元の氏神さま。
(http://chamahime.blog66.fc2.com/blog-entry-265.htmlにその火まつりの様子があります。)
さくや姫の激しい気性が大好きです。

私は仏教徒だけど(祖父が神主だったせいか?)日本の神様も心から信仰しています。

神仏分離がない方がよかったな~。なんて(^_^;;

by ちゃま姫&ふくふく (2014-01-04 19:03) 

nmzk

YAPさん 一年分のご利益を一回のお詣りで、というのも虫が良いかもですね(^_^;)
by nmzk (2014-01-04 21:49) 

nmzk

夏炉冬扇さん こんなに来られては神様、仏様も大変かも(^_^;)
by nmzk (2014-01-04 21:51) 

nmzk

ちゃま姫&ふくふくさん 地元 大須は神社、仏閣が沢山在り、お正月大忙しです(^_^;)
神仏分離は弊害も大きいですね・・・。

by nmzk (2014-01-04 21:59) 

白矢

明けましておめでとうございます。
三が日はどこも初詣の人で神社はごった返していますね^^;
うちは宗教的に初詣に行けないので、人の多い神社とはあまり縁がないんですよ^^;
今年もよろしくお願い致します♪
by 白矢 (2014-01-04 23:00) 

nmzk

白矢さん ちゃんとした信仰でしたら何でもOKとはなりませんね(^_^;) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2014-01-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きょうは休日♬お鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。