SSブログ

博物館へ行きました♬ [歩く]

お早うございます。きょうは休日です[晴れ]

 IMG_0008.jpg

早朝から大阪へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_0005.jpg

大阪府立近つ飛鳥博物館

今回は特別展 「ヤマト王権と葛城氏-考古学からみた古代氏族の盛衰-」を見学しました[るんるん]

 IMG_7160.jpg

この博物館は一須賀古墳群を保存した近つ飛鳥風土記の丘の中に在ります。

 IMG_7163.jpg

古墳だらけで29万平方メートルの風土記の丘には、102基の古墳があり、そのうち40基を整備し、見学できるようにしています。

 IMG_7167.jpg

博物館は安藤忠雄建築研究所の設計

 IMG_7169.jpg

ちょっと離れると景観の中に隠れてしまいます。

「近つ飛鳥」という地名は、712年口述筆記された「古事記」に記載があり、
履中天皇の同母弟(後の反正天皇)が難波から大和の石上神宮に参向する途中で二泊し、その地を名付けるに、近い方を「近つ飛鳥」、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付けたというものです。

興味深い展示物が沢山有り、特に紫金山古墳(しんきざんこふん)の展示品が面白かったです。


タグ:博物館
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

YAP

こういうのは、うちのかみさんが大好きです。
喜びそうだなあ。
by YAP (2014-06-20 18:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ワクワクの休暇になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 06:28) 

nmzk

YAPさん 今回初めて行きましたが、古墳時代も面白そうです♬
by nmzk (2014-06-22 06:43) 

nmzk

夏炉冬扇さん 古墳から出土された鉄製の武器、農具は生々しかったです!
by nmzk (2014-06-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きょうは真夏日に[右斜め上]ちょっと涼しい♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。