SSブログ

いごねり [故郷]

お早うございます。郷土料理のいごねりを頂きます。

 IMG_9988.jpg

いごねり

翡翠のような綺麗な色です。

 IMG_9991.jpg

酢味噌を載せて頂きました。 大好きです[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_9992.jpg

雨は上がりましたが雲に遮られてお日様は観られません。気温は13℃〜21℃ 南の風

元気に出勤いたします[ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:いごねり
nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 8

Hiloyan

恥ずかしながらいごねりってはじめて知りました。
Google先生に教えてもらったのですが、佐渡の郷土料理なんですね。
見た目はこんにゃくぽいのですが、どんな味なのでしょうか。
ここら辺では、どこかで食べれるのかなぁ・・。
調べたら、飯田橋にいごねりを食べれるお店があるらしいです。
今度行ってみたいですね。
by Hiloyan (2016-02-14 09:42) 

ニコニコファイト

お仕事頑張ってください^^
by ニコニコファイト (2016-02-14 09:44) 

makkun

「いごねり」は知らなかったので検索して見ましたら
佐渡の郷土料理なんですね~
健康に役立ちそうな食べ物のようですので
機会があったら食べたいものです。
by makkun (2016-02-14 15:32) 

夏炉冬扇

初めての食べ物。
佐渡島なんですか?
by 夏炉冬扇 (2016-02-14 19:02) 

nmzk

Hiloyanさん 新潟の郷土料理ですが長野の安曇野でも食べられています。似ている料理に博多の「おきゅうと」が有ります。両方ともいご草という海藻を使います。
私は古代に九州から移動した安曇族が伝えた料理ではないかと思います?
by nmzk (2016-02-14 21:31) 

nmzk

ニコニコファイトさん 有り難うございます(^O^)/
by nmzk (2016-02-14 21:32) 

nmzk

makkunさん 何に似ているかと言われれば寒天が近いでしょうか? 是非一度ご試食下さい(^O^)/
by nmzk (2016-02-14 21:36) 

nmzk

夏炉冬扇さん 私は柏崎市ですが新潟と長野の安曇野辺りの郷土料理です♬ 博多のおきゅうとに似ています(^O^)/
by nmzk (2016-02-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

故郷からの贈り物塩干するめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。