SSブログ

流れる山の情景  浜田 優 山と渓谷社 [読書]

浜田 優
山と溪谷社
発売日:2009-08-12

休日なのでのんびり[本]を読んでいます[るんるん]
学生の頃は串田孫一氏のFM放送(音楽の絵本)で音楽、詩の朗読を聴いて、山への想いを楽しんでいました。
この本を読んでいて、ふとその頃ことを想い出しました。

詩、紀行文、エッセイなど、山の情景が感じられる素敵な本です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

REI

雰囲気のある本ですね。 
最近の山登りとは異なる、文学的香り?
幾つ登ったとか、何時間で登ったとか、そんな事が主流なのが最近の登山。
勿論、そうでない人達も沢山いるのだけれど。

私自身が実は最近、歩きに行っても然程楽しくない。
心がときめく事が無い。 何も見ないで歩いて居る様な。
心が閉じている様な。
登山の楽しさを教えてくれる本かな?


by REI (2009-10-20 19:41) 

nmzk

>REIさん
こんばんは(^O^)/
著者は1963年東京生まれで、中学、高校の山岳部で登山を覚え、現在は主に沢登りで上信越の山に登られているそうで、この作品は「山と渓谷」に連載されていたものだそうです。

“登山の楽しさを教えてくれる”かどうかは解りませんが、山への想いを深く感じる内容でした(^-^)/
うん、REIさんの閉じている心をときめかしてくれるかも♬
by nmzk (2009-10-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。