SSブログ

2/2 日帰り東京散歩 4 お茶の水 [歩く]

2/2 日帰り東京散歩 3 神田明神から続きます。

 R0010071.jpg

神田明神の向かいに湯島聖堂が在ります。

 R0010072.jpg

時間が無いので今回は大成殿(たいせいでん) だけ、湯島聖堂は、もと上野忍ヶ岡にあった林羅山の邸内に設けられた孔子廟(先聖殿)を元禄3年(1690)、五代将軍綱吉がここに移し、先聖殿を大成殿と改称して孔子廟の規模を拡大・整頓し、官学の府としたのが始まり。
この時からこの大成殿と附属の建造物を総称して「聖堂」と呼ぶようになりました。

間口20メートル、奥行14.2メートル、高さ14.6メートル、入母屋造り。
大成とは、孔子廟の正殿の名称。
宋(北宋)の仁宗のとき命名(「孟子」万章下「孔子聖之時者也、孔子之謂集大成、集大成也者、金聲玉振之也。」に基づく)。
殿内、中央の神龕(厨子)に孔子像、左右には四配として孟子・顔子・曽子・子思の四賢人を祀っています。


 R0010076.jpg

聖橋から見た湯島聖堂。

 R0010078.jpg

向かいに見えるのはニコライ堂。
ちなみにこの聖橋は湯島聖堂とニコライ堂をつなぐことから名付けられました。

 R0010080.jpg

秋葉原方面を見ます。

お茶の水駅を左折します。

 R0010082.jpg

喫茶店「穂高」 、今回は寄りません[ダッシュ(走り出すさま)]

御茶ノ水橋口を左折します。
御茶ノ水橋という名前は聖橋と比べてあまりパッとしないように思えるかも知れませんが、元はこの辺り(高林寺)で良い湧き水が出て、2代将軍徳川秀忠にお茶用の水として献上したことから名付けられた名前です[わーい(嬉しい顔)]

 R0010083.jpg

御茶ノ水クリスチャンセンターです。
高校時代はよく通いましたが以前の建物とはがらりと変わりました。

 R0010084.jpg

明治大学です。

 R0010086.jpg

ここも新しい建物になって変わりました[exclamation]

まだ続きます。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

REI

おお、懐かしい所が次々と。
穂高って改札の直ぐ横のですよね?
一回しか入った事がないのですが、トイレに近い席だったのか臭いが・・・。

明治は変わりましたねえ。 行くたびに新しくなってる感じ。
昔は中央もあって学生の町という感じでしたし、楽器屋さんも多かったけど、少しずつ変わりますね。
日大も建て替えたのかな?

秋葉原デパートの建物を壊していました。
何かできるのでしょうかね。



by REI (2010-02-08 11:34) 

nmzk

>REIさん
はい、改札の直ぐ横です♬
山登りをされる方がよく寄っていました。

日大はあまり変化していないようでした(^_^;)

秋葉原デパートのキー・テナントがどこになるのか色々な噂が飛んでいます?
by nmzk (2010-02-08 16:09) 

Django

この辺も素敵な坂道とか、魅惑的な裏通りとかが多くあって、散歩が楽しいですね。
by Django (2010-02-08 21:02) 

nmzk

> Djangoさん
はい、裏通りとか路地には色々な物語が有って、興味深いです(^O^)/
by nmzk (2010-02-09 01:23) 

われもこう

こんにちは
2月にアップされてましたか・・・2月は何していたのか確定申告?忙しくて、この記事はスルーしていました(滝汗;

nmzkさんはこのお近くで育ったんですね!もしかしてクリスチャン?

私は,新しく変わったところでした(笑; 
昔のすり減った石の階段をおりた地下に部室があって・・・年寄りの繰り言になりそうです(汗;

by われもこう (2010-05-24 18:48) 

われもこう

おまけですが・・・
同年代といえば,『22歳の別れ」の時に22歳でした(笑;)

by われもこう (2010-05-24 18:59) 

nmzk

> われもこうさん
クリスチャンでは有りませんが、教会でトランペットなどを吹いていました(^_^;)

あ〜っ、そうでしたか、私もよく遊びに行きましたよ♬
今は気楽に入れないような感じになりましたね。
私はこれから変わりそうなところでした(笑;
by nmzk (2010-05-24 19:10) 

nmzk

> われもこうさん
それなら私よりかなりお若いですね、失礼しましたm(__)m
by nmzk (2010-05-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪になりました!2/8 ウノッチwatch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。