SSブログ

Glenfiddich 18 Years Old Single Malt Scotch Whisky [嗜好品]

 IMG_9883.jpg

スペイサイド地域で、オロロッソシェリー樽とバーボン樽で熟成したモルトの中からグレンフィディックのモルトマスターが慎重に選びぬいた製品です。

フィディックは川の名前ですが、ゲール語では鹿の意味で、グレンフィディック=鹿の谷です。春の時期に相応しいフルーティな味わいです。

 IMG_9885.jpg

酒菜は切り干し大根と谷根川(たんねがわ)の鮭 です[わーい(嬉しい顔)]


タグ:ウイスキー
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

LOTTA

ゲール語ってどこの国の言葉だろう・・・
難しそうですね。

鮭の燻製おいしそう!
by LOTTA (2010-02-26 23:21) 

nmzk

>LOTTAさん
この言語は元々ヨーロッパに広く栄えていたケルト人によって話されていましたが、ローマ人やゲルマン人、アングロ・サクソン人に追われ、現在はアイルランド、イギリス、フランスの一部地区に残る少数言語となっています。

英国でも、ウェールズやスコットランドやアイルランドには、イングランドとは異なる文化にこだわっている人が多いです。

たまたま帰る川を間違えて戻って来たのがきっかけで、それからこの川に鮭が来るようになりました(^_^;)

by nmzk (2010-02-27 00:03) 

asumi1727

nmzkさん、こんばんわ★
相変わらず美味しそうなアテとお酒ですね(^-^*
鮭の燻製、私もすごく惹かれます~~~!
それに・・・この「高そうな」ウィスキー!(爆)
見たかんじストレートで戴いてるようですが、強くないですか^^;
私が飲むなら、オンザロックかな~♪

・・・
最近ウチんとこ、本の話題ばかりアップしてるせいか書き込みもなくて
ブログデザイン変えたのも原因かなーと思い、
また変えてみました(--;
このまま誰も来なくなったら、どうしよう・・・(涙)
と 一人危機感を感じている昨今です
by asumi1727 (2010-02-27 01:37) 

nmzk

> asumi1727さん
おはようございます(^O^)/
アルコール分は40度でちょっと強いですが、その分飲むのは小さいグラスで3杯ほどです(^_^;)
香りと味わいがまろやかな春を感じさせるので、出来たらそのままで口に含んで頂きたいです♬

記事はいつも拝読しています(^_^)
自分が読んでいないこと話題が重要なことなどで、気軽にコメント出来ないことも有ります(^_^;)
素敵な記事だと思いますので、“一人危機感を感じる”ことはないですよ(^O^)/
by nmzk (2010-02-27 07:57) 

あゆみ

フルーティなウィスキーって香りがすごく良さそうですねー!
ウィスキーってたくさんは飲めないのですが、時々飲みたくなったりしたですよ~☆

お酒のおつまみもおいしそうですねっ
鮭の薫製はすごく味にこくがありそうですし、切り干し大根ってそろそろ時期ではなかったですか~?
どちらも味見したいでーす☆
by あゆみ (2010-02-27 21:54) 

nmzk

> あゆみさん
ウイスキーも地域によって香り・味が異なります。
スコットランド東側に流れるスペイ川流域の蒸留所で造られるウイスキーは春に合うと私は思います(^_^)
日本のウイスキーでは「白州」が春に合いますね♬

ちなみに夏はヨード(潮)の香りがするアイラ・モルトやアイランズモルト(諸島モルト)を飲みます。
by nmzk (2010-02-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。