SSブログ

ところてん [嗜好品]

風はちょっと強いですが、暖かく好い天気[晴れ]

 IMG_9916.jpg

今年初めて、ところてんを食べます[るんるん]
ちょっと早いけれど美味しい[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_9917.jpg

夕食はおろしうどんにしました[レストラン]

故郷(新潟)から送ってもらった讃岐うどん(半生手打式)美味しいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

REI

今日はこちらも午前中は蒸し暑い位でした。
東京の電車は送風(冷房)がされたらしいです。
夕方からは少し涼しくなりましたね。
明日はまたどーんと寒くなるらしいです。 荒々しい温度変化です。

ところてんは酢醤油ですか?
関西では黒蜜で食べるそうですが、暑い時期の食べ物とすれば関東の人間なので酢醤油が普通です。
黒蜜で食べるのも好きですけどね。 くずきりみたいです。
疲れている時は酢が更に美味しく感じますね。



by REI (2010-03-16 18:25) 

nmzk

> REIさん
明日からまた寒くなるのですか!!
この繰り返しは辛いです…>_<…

付属していたのは甘い酢醤油でした(^_^;)
by nmzk (2010-03-16 18:50) 

LOTTA

おいしそうですね!

讃岐うどん、食べたくなりました。
by LOTTA (2010-03-17 14:19) 

われもこう

暖かくなりましたね〜〜、少し前ならお汁粉といいたかったけれど、もうところてんの季節ですね。
新潟から讃岐うどんというところ・・笑えました。ホワイトデーのお返しかな?^^
by われもこう (2010-03-17 14:56) 

nmzk

> LOTTAさん
さっぱりして美味しいです♬
私のは簡単な料理ばっかしです(^_^;)
by nmzk (2010-03-17 21:03) 

nmzk

> われもこうさん
あはは、以前に送って頂きましたプレゼントの中に、故郷で取り寄せたものを入れてくれました♬
名古屋は昨日までは暖かかったのですが、今日は寒いです(-。-;)
by nmzk (2010-03-17 21:08) 

まみん

ところてん、綺麗ですね
心太 ← これでトコロテンと読むのが納得できません。

甘い酢醤油も納得出来ません、、、、想像出来ません^^
by まみん (2010-03-17 23:49) 

nmzk

> まみんさん
“日本の常識は世界の非常識”なんてことを言われたことが有りましたが、日本の中でも所が変わると食べ方も異なります。
名古屋は関東、関西、そしてこの地域独特の味が混在しています(^_^;)
by nmzk (2010-03-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

休日イヴ鶏鍋、きんぴら、煮物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。