SSブログ

平城宮跡の大極殿が完成 [日記]

 第一次大極殿完成記念式典であいさつされる皇太子さま(23日午前、奈良市の平城宮跡).jpeg

本日、「第一次大極殿(だいごくでん)」の完成記念式典が開かれました。

 主会場の平城宮跡。手前の建物が大極殿(奈良市).jpeg

平城遷都1300年を記念して国特別史跡・平城宮跡(奈良市)に復元されたものです。

 復元された大極殿。国家儀式などが行われ平城宮の中心施設だった.jpeg

大極殿は天皇の即位などの儀式に使った平城京中枢の施設で、高さ27メートル、東西44メートル、南北20メートル。

 天皇が座った高御座も復元.jpeg

内部に天皇が座った「高御座(たかみくら)」も再現しました。

 NDSKDBDGKDZO0604669020042010M13300~5CDM1~5C~5CDSKDZO0604675020042010M13300-PB1-1-0-00.jpg~5CJPEG~5C20100421~5CJPEG~5Cecc90da5-ATCSF11.jpeg

次の休日(4月30日) に行ってみようかな[電車]


タグ:奈良
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

あゆみ

わわっ
大極殿が完成したのですね~!
私がおととし?ちょっと前に泊まりに行ったときはまだ朱雀門が何もない所にどーんとあるだけでしたっ
こんなにすごいものができたとは~!!
また見に行ってみたいです♪
by あゆみ (2010-04-24 19:23) 

nmzk

> あゆみさん
今日から公開されました(^O^)/
主な施設は、復元された大極殿や朱雀門のほか、遣唐使船を展示する平城京歴史館、天平衣装などが体験できる平城京なりきり体験館などだそうです。
また近々見学しようと思います♬
by nmzk (2010-04-24 23:28) 

不良中年

今年は奈良がにぎわいそうですね。
私も一度、ただし平日に行ってみようかと思います。
それにしても、NMZKさんは、奈良・・いや歴史?がお好きですね。
またアップしてください。
by 不良中年 (2010-04-25 12:20) 

どぶ

わたしも行ってみたいと思うのですが、
写真で満足しそうです。
by どぶ (2010-04-25 16:43) 

nmzk

> 不良中年さん
ニュースによると昨日のメイン会場オープンはかなり混雑したようです。

4月24日~5月9日までは「花と緑のフェア」で平城京歴史館に入場するには『入場整理券』が必要とのことで、もう少し後の日に行った方が良いかもしれませんね(^_^;)
by nmzk (2010-04-25 21:38) 

nmzk

> どぶさん
この復元作業はかなり本格的なようで、時間が取れましたら是非お出かけ下さい(^O^)/
私は何回かに分けて行くつもりなので、また記事をのせますね♬
by nmzk (2010-04-25 21:47) 

REI

色々と復元されるのですね。
視覚的に判りやすいし、楽しみが増えます。

大分以前、礎石と木で表しただけの時に行き、
物足りなさはありましたが、あの広々した空間は、
兵共が夢の跡という思いを強く感じました。
(皇族・貴族の跡かな)


by REI (2010-04-26 16:51) 

nmzk

>REIさん
復元される前の状態を観られたのですね♬
私も観ておきたかったです(^O^)/

以前私も奈良の“広々した空間”で古代のことを想像していましたら、後からその場所が「藤原京跡」との記事が出ました(^_^)

当時の都市計画がどのようなものだったかに関心が有ります。
by nmzk (2010-04-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。