SSブログ

會津八一のいしぶみ 會津八一記念館 新潟日報事業所 [読書]

會津八一記念館
新潟日報事業所
発売日:2000-11

會津八一が続きます[わーい(嬉しい顔)]
 
先日のプレゼントの中にこの[本]が入っていました 。お祖母さまからだそうで、どうも有り難うございます[るんるん]
 
 travel_niigata_aizuyaichiseika.jpeg
 
ふるさとの はまのしろすな わかきひを 
ともにふみけむ ともをしぞおもふ
 
 
これは會津八一生誕の地(新潟市中央区古町通5番町)に建てられている歌碑で、それまで建立された歌碑は墨筆の文字ばかりなのですが、これはペン字で書かれた歌稿を元にしました。
 
この本では會津八一の自筆歌碑と揮毫碑を写真と関係者の解説で紹介しています。
今度奈良に行く折りには、この本を持って訪ねてみたいです[わーい(嬉しい顔)]

タグ:會津八一
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

satchin

今晩は!
病み上がりと言うほどではないのですが、駆け足で3日分読んで見ました。
歌と絵が彫られていた會津八一の歌碑の絵・・・
なんともいえない優しさを感じますね。

それにしても・・・
雰囲気のあるお屋敷と言う感じがnmzkさんらしいですね。
納得ですよ\(^o^)/。


by satchin (2010-05-24 20:41) 

nmzk

>satchinさん
柏崎には良寬も居り、私も郷土の先輩のことを勉強したくなりました(^O^)/

故郷の家は雰囲気が有りますが、私の部屋は…>_<…

by nmzk (2010-05-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。