SSブログ

6/11 ウノッチwatch [故郷]

おはようございます。ウノッチ先生です[犬]
近代美術館で開催された奈良の仏像展も6日で終了しましたが、2回行ってきました[車(セダン)]
開催期間中、近美始まって以来の13万人以上が来場したそうです[exclamation×2]

 10-6-11 005.jpg

向って左は近美のポスター、右は最初に予定された新潟市美術館の幻のポスターです。
両方の如意輪観音像のお写真は、小川晴暘さんの写真だそうですよ。

 10-6-11 002.jpg

中宮寺・日野西光尊ご門跡から頂きました色紙もかけてみました。
しばらく、この中の間をギャラリーにしょうと思っています。いいでしょう[るんるん]
お母さんは、昨日頑張って襖を夏用の簾戸(すど)に替えました[ひらめき] 

 10-6-11 004.jpg

ビクターは、またキャベツを食べてしまいました[exclamation]
お母さんが買い物袋のまま床に置いておいたら、袋を自分で開けてキャベツを食べていました。

 10-6-11 001.jpg

お母さんがビクターを注意している間に今度はハッピーさんが食べ始めました。

 10-6-11 003.jpg

ハッピーさんは、注意しても聞こえない振りをして、黙々と食べていました。
困った親子です。
ではまた、ウノッチwatchでした[犬]


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

REI

ウノちゃん、今から講演を始めそうですね。

博物館や美術館で展示される仏様は、本来信仰の対象なのに、
観賞の対象になってしまい、良いのだろうかと思いますが、
東博で光背の無い薬師寺の聖観音像を見て、
その背中に魅入られた事があります。
有間皇子がモデルと言われている訳が判りました。
(これ、以前書きましたか。 だとしたらゴメンナサイ)
機会があったら薬師寺の東院を訪ねてみて下さい。
薬師寺はそれこそ建立当時の様子をうかがい知れる様相ですね。

それにしても、nmzkさんはきちんと下調べやその後の勉強もなさって、
尊敬します!
私はただの肉体労働者だったんですよ。
道具は学生時の実習用。 肉体労働の無い時は報告書のお手伝いしましたが、もっぱら肉体労働! 頭を使うの苦手で。
だから文書のある時代も苦手。 読めないだもん・・・。
 

by REI (2010-06-12 20:15) 

nmzk

>REIさん
いやいや、私の下調べやその後の勉強も、REIさんたちが発掘調査してくれたお陰です(^O^)/
こういうお仕事はすぐには結果が出にくいので、予算と結果をすぐ求める事業仕分けで結論を出してほしくないですね…>_<…

薬師寺の東院は時代の変遷で何度か再建されていますので、調べてみたいです。
東塔も秋には解体修理に入るようなので、その前に見学したいと思います。

また色々教えて下さい(^O^)/

by nmzk (2010-06-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。