SSブログ

秋の味覚を頂きました(^O^)/ [料理]

先日、八王子のお友だちから秋の恵み(栗)が届きました。どうも有り難うございます[わーい(嬉しい顔)]

本日は休日なので挑戦しました[グッド(上向き矢印)]

 IMG_0859.jpg

先ずはお湯に入れて、冷めるまでおいて皮を柔らかくします。次に皮を剥きます[るんるん]

 IMG_0865.jpg

炊飯器にめんつゆ、お酒、根昆布を入れて出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0862.jpg

余った栗はレンジでチンしてから、冷凍庫に保存します。

もう一袋有りますが、冷蔵庫に入れて次の休日に再挑戦します[グッド(上向き矢印)]


タグ:栗料理
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ナビパ

秋の味覚の栗で 栗ご飯美味しそうですね。
炊いている時の香りがまた良いんですよね^^
by ナビパ (2010-09-24 20:02) 

しし座流星群さめ吉

 おぉ!栗ご飯ですね。
俺も、食べたくて食べたくて・・・・。
どなたかに、栗をいただきたいです。
栗は美味しいですよね。
見ていたら、さらに食べたくなりました。
by しし座流星群さめ吉 (2010-09-24 23:12) 

nmzk

> ナビパさん
はい、好い香りがしました(*^^)v
食べ過ぎないようにしなくては(^_^;)
by nmzk (2010-09-25 07:25) 

nmzk

> しし座流星群さめ吉さん
美味しいですね(^O^)/
これで皮剥きが無ければ良いのですが・・・。
by nmzk (2010-09-25 07:28) 

かすてら

私も、たぶん同じお友達かた栗をいただいて、栗ご飯にしていただきました^^
いつも大きくて立派な栗ですよね。
nmzkさんはめんつゆも入れるんですね。おいしそう~~!
私も今度試してみたいと思います♪
by かすてら (2010-09-25 12:13) 

nmzk

> かすてらさん
同じ方ですね♬ いつお心遣いを頂き、感謝しております。

私は醤油味が好みなんですね(^_^;)
by nmzk (2010-09-25 20:45) 

まみん

立派な栗なんですよね~。
実は栗ごはんて挑戦したことないんですよ。

今度、やってみますね。 麺つゆつかって。


by まみん (2010-09-25 21:32) 

nmzk

> まみんさん
渋皮煮から比べれば挑戦というほどではないですね(^O^)/

昨年はどうしたのかなと思って記事を見たら、同じようなことをやっていました(^_^;)
http://nmzk.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11
by nmzk (2010-09-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。