SSブログ

今日のニュース [日記]

小惑星由来の岩石と断定 はやぶさカプセルの微粒子 嬉しいニュースです[わーい(嬉しい顔)]

はやぶさが燃え尽きながら地球に届けたカプセルに、小惑星「イトカワ」由来の岩石の微粒子1500個が入っていたことが確認されました[ひらめき]
低予算の中で、日本の科学技術が、奇跡とも言えるドラマの中で発揮されました[グッド(上向き矢印)]

次は暗いニュースです[ふらふら]
エディオン立ち入り 公取委
以前にヤマダ電機が同じ容疑で公取委から排除措置命令を受けましたが、量販店の体質は変わらないのでしょうか[exclamation&question]
一時代前の電機メーカーなら、こんな不当な要求に屈することは無かったのですが・・・。

二つのニュースの共通点は「いじめ」 です(昨年の事業仕分けでは、はやぶさのプロジェクトは無駄遣いと判定されていました)。
政府は「政治主導」 、量販店は「消費者の為」という大義名分を掲げていますが、やっていることは自分たちの都合だけのような気がします。

何でも安くさえしてくれればという、“庶民の声”はマスコミが作り出した虚像のような気もしますが・・・。


タグ:はやぶさ
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

しし座流星群さめ吉

 はやぶさのセイ?でNASAが予算を削られたんですよね。
「日本があのような低予算でやってるのに使いすぎ」って事で。
そのぐらい、予算が少ないですからね。
良くがんばりましたよ。
正直、ノーベル賞物ですよね。
そう思っています。

 いじめ問題は、深いですよね。
って言うか、議員の先生は自分達の歳費をカットして欲しいですね。
ごねてるらしいので。
それで、事業仕分けですからね。
まぁ、なめられるよね。
そう思います。
by しし座流星群さめ吉 (2010-11-17 00:59) 

nmzk

> しし座流星群さめ吉さん
お早うございます(^O^)/
何を以て無駄かと判断するのは難しいですが、パフォーマンスや話題作りの為にやられるのはどうかと思います。
政治資金の不正取得疑惑など一部(?)議員の問題も有りますね。
先ず自らきちんと仕分けをしてほしいです(`ヘ´)
by nmzk (2010-11-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。