SSブログ

吉野山 日帰りハイキングヽ(^0^)ノ [歩く]

昨日の日帰り吉野山旅行のレポートです[わーい(嬉しい顔)]
桜の満開を楽しもうと思いましたが天候が不安定で時期が読めず、山下から山上へ順に開花してゆくため長く見頃が楽しめる吉野山を選びました。

予約したバスツアーは名古屋駅(7:30集合/出発)→如意輪寺(11:30着/出発)〜吉野山観光駐車場(15:30集合/出発)→名古屋駅(19:00着)というコースで中千本(如意輪寺)からふもとの下千本(吉野山観光駐車場)まで約4時間思い思いに満喫できる自由なコースです。

最初は中千本〜下千本をのんびり桜を楽しむ予定でしたが、あまりの暖かさに急遽ハイキングに予定を変更して4時間約7kmのコースを計画しました(着いてみたら桜は遅れていましたので正解でした)[ひらめき]

帰りのバスに間に合わなくなるといけないので、余裕を持って3時間で吉野山観光駐車場に帰れるコース(如意輪寺…中千本…五郎兵衛茶屋…ケーブルバスで竹林院前→奥千本口…金峰神社…吉野水分神社…花矢倉展望台…竹林院…蔵王堂…下千本…吉野山観光駐車場 )にしました。

 IMG_3808.jpeg

浄土宗 塔尾山 椿花院 如意輪寺に入ります。

 IMG_3809.jpeg

 IMG_3812.jpeg

宝物殿

 IMG_3814.jpeg

 IMG_3815.jpeg

本堂

 IMG_3817.jpeg

修験道の開祖・役行者

 IMG_3820.jpeg

今回は目的をハイキングに切り替えたので細かい説明は省きます。

 IMG_3822.jpeg

後ろを振り返ると如意輪寺が見えます。

 IMG_3824.jpeg

楽なハイキングコースです[るんるん]

と。

五郎兵衛茶屋…ケーブルバスで竹林院前→奥千本口に着いてから金峰神社に向かいます。

 IMG_3830.jpeg

気温は暑いくらいですが、涼しい風が流れています[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_3825.jpeg

金峯神社
この上を奥千本と呼びます。

 IMG_3831.jpeg

下ります。

 IMG_3832.jpeg

吉野水分(みくまり)神社に向かいます。

 IMG_3833.jpeg

蔵王権現でしょうか。

 IMG_3840.jpeg

吉野水分神社

 IMG_3835.jpeg

 IMG_3836.jpeg

 IMG_3837.jpeg

IMG_3838.jpeg

通称、子守(みこもり)さんと呼ばれています。
水分(みくまり)が子守(みこもり)となまったようで、子宝の神様として信仰されるようになりました。

 IMG_3842.jpeg

 IMG_3844.jpeg

花矢倉展望台からの景色
上千本、中千本、金峯山寺の蔵王堂まで望めます。

 IMG_3848.jpeg

この辺りの地主さんの家

 IMG_3849.jpeg

この辺りは中千本

 IMG_3852.jpeg

竹林院群芳園

 IMG_3853.jpeg

素敵なお庭
大和三庭園のひとつとなっている竹林院の庭園「群芳園」は、 豊臣秀吉(豊太閤)が吉野山の桜の花見に際して千利休が作庭し、 一説には細川幽斎が改修したといわれている池泉回遊式の借景庭園です。

 IMG_3856.jpeg

吉水神社

 IMG_3858.jpeg

一目千本と書かれていますが

 IMG_3857.jpeg

まだ遅れています。

 IMG_3859.jpeg

庭園

 IMG_3860.jpeg

南朝の皇居

 IMG_3863.jpeg

金峯山修験本宗 総本山金峯山寺

 IMG_3864.jpeg

本堂・蔵王堂

 IMG_3865.jpeg

仁王門

 IMG_3867.jpeg

銅の鳥居(かねのとりい)

 IMG_3868.jpeg

黒門

今回はこれでお終いです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 6

夏炉冬扇

お早うございます。
桜今からですね。かなりの強行軍、オツカレサマでした。

by 夏炉冬扇 (2012-04-11 08:40) 

DON

良いですね~♪
ハイキングで良い空気を深呼吸したいですぅ(^^ゞ
どのくらいの(何時間)コースなんでしょうか。
by DON (2012-04-11 13:46) 

しし座流星群さめ吉

リラックスが出来て良い感じですね。
いろいろと良さそうな感じですね。

by しし座流星群さめ吉 (2012-04-11 21:35) 

nmzk

夏炉冬扇さん こんばんは。
桜が遅れているのでハイキングに集中出来ました♬
こういう疲れは気持ち良いですねヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-04-11 21:45) 

nmzk

DONさん 気温は5月頃の陽気でしたが、爽やかな風が心地良かったです♬
行きと帰りのバスが7時間半、途中のケーブルバスが20分、一生懸命歩いたのは2時間半でした。
by nmzk (2012-04-11 21:52) 

nmzk

しし座流星群さめ吉さん 東京に居た頃はよく登山に行きましたが、これからはハイキングが好いですね(*^^)v
by nmzk (2012-04-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。