SSブログ

東京出張 2 東京国立博物館 特別展「青山杉雨の眼と書」 [歩く]

食事をした後、気持ちを切り替えて 東京国立博物館 平成館に行きました。

 IMG_4627.jpg

平成館 特別展示では、日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 生誕100年記念として
 特別展「青山杉雨の眼と書」を催していました。

青山杉雨(あおやまさんう、1912-1993)は昭和から平成にかけて書壇に一時代を画した書家。

 img_01.jpeg

黒白相変 1968年

 sanu.jpeg

 20120728184030f6a.jpeg

殷文鳥獣戯画 1969年

私は書に関して全く無知ですが、今回、彼の多くの作品を鑑賞して書の素晴らしさに関心を持ちました[ひらめき]

翌日、7日は新製品発表会を見学して帰宅しました。

今朝の情景です。

 IMG_4629.jpg

 IMG_4630.jpg

曇り空ですが、爽やかな風が流れて好い気持ち[るんるん]

 IMG_4631.jpg

 IMG_4632.jpg

朝顔さんと木槿(むくげ) も元気です[グッド(上向き矢印)]

 IMG_4633.jpg

蜘蛛助さんもちゃんと留守番してくれました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
余裕のある書体ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 12:28) 

nmzk

夏炉冬扇さん こんばんは。
篆書、隷書、古文、そして清朝の書体など色々書き分けています(*_*) 
by nmzk (2012-09-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。