SSブログ

東京出張 1 上野の森美術館 ツタンカーメン展 [歩く]

7日が新製品発表会なので、6日は上野を歩きました。

 IMG_4611.jpg

先ずは上野の森美術館で開催されているツタンカーメン展を見学しました。

 20120110075002.jpeg

先ずはツタンカーメンの棺形カノポス容器

 EFBC96E8B1A1E5B58CE7B4B0E5B7A5E381AEE9BB84E98791E381AEE8A59FE9A3BEE3828AE381A8E3818AE38282E3828A20(800x622)20(640x498).jpeg

象嵌細工の黄金の襟飾りとおもり

 exhibit_pic102.jpeg

ツタンカーメンの黄金の儀式用短剣と鞘

 topicse4d1b6515244decd096d070da874f680.jpeg

チュウヤの人型棺

今回はツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品約50点など、日本未公開の展示品を含むエジプト考古学博物館(カイロ博物館)所蔵の122点が公開されるとともに、科学と考古学の融合によって今まで仮説の域を出ることがなかったツタンカーメン王の健康状態、死因、死亡年齢、親子関係などがかなり明らかにされました。

慣れない歴史の勉強で疲れたので、昼食に[レストラン]

 IMG_4621.jpg

上野 藪そばへ行きました。

 IMG_4624.jpg

かんだやぶそばからのれん分けされたお店です。

まだ続きます。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

DON

行かれたんですね♪
良いですね~私も12月の間までに行こうかと思ってます(^^ゞ
混んでませんでしたか?
by DON (2012-09-07 23:17) 

プースケ

東京出張お疲れ様です(^_^)
今月は私も久しぶりに東京出張があり、宿泊します♪
観光する時間が取れなくて残念ですが(^^;)
ツタンカーメン展は混雑していそうですね。
by プースケ (2012-09-07 23:28) 

ゆうのすけ

ツタンカーメン展 大盛況のようですね!
たまには 上野、浅草に行ってみたいです。早く涼しくならないかな!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-08 00:36) 

nmzk

DONさん 混んでいました(^_^;)
空いてから行かれると良いですね♬
by nmzk (2012-09-08 06:36) 

nmzk

プースケさん お早うございます。
観光する時間が取れなくて残念ですね(^_^;)
混雑していましたが、楽しかったです♬
by nmzk (2012-09-08 06:40) 

nmzk

ゆうのすけさん お早うございます。まだ混んでいますので、涼しくなってからお出掛け下さい!^^☆
by nmzk (2012-09-08 06:42) 

ななママ

ツタンカーメン展行かれたのですね〜
エジプト大好きなのでむか〜し「大エジプト展」に
行った事がありますがすごい混みようでした(^^;)
by ななママ (2012-09-08 20:19) 

白矢

エジプトの文化、結構好きですw
エジプトの神様が一番好きですね!顔がハヤブサだったり。。。
大阪でやっているうちに行けば良かった・・・・
by 白矢 (2012-09-08 23:08) 

nmzk

ななママさん 今回も混んでいましたが、面白かったです♬
by nmzk (2012-09-08 23:34) 

nmzk

白矢さん それは残念でした。今回の展示は中々興味深い内容でした♬
by nmzk (2012-09-08 23:37) 

mamalu

ツタンカーメン展、まだ混んでいるんですね。
行きたいと思っているのですが…
やっぱり平日休みを取って行くしかないですかね。
展示物の写真を撮れるんですか?
by mamalu (2012-09-09 00:29) 

nmzk

mamaluさん もう少し後の方が良いかもしれませんね♬
会場で写真は撮れません。私の記事は画像検索で探した物を使っています。
by nmzk (2012-09-09 06:56) 

めい

ホント、私も慣れない歴史に頭がクラクラしました^^;
もう少し熱心に勉強しておけば何倍も楽しめたような気がします

by めい (2012-11-08 17:31) 

nmzk

めいさん 私も後から本を読み直しました(^_^;)
今回の展示で今まで謎とされていたツタンカーメン王の健康状態、死因、死亡年齢、親子関係などがかなり解ってきて益々関心が深くなりました♬
by nmzk (2012-11-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。