SSブログ

商店街の防災訓練 [地元ネタ]

9:00amから始まった大須商店街の防災訓練に参加しました。

 ENIMAGE1352074940980.jpg

中消防署の放水訓練

9:00am 商店街の各ブロックで地震を想定した避難、消防訓練を同時に行い、その後大須観音境内に集合。

 ENIMAGE1352074431047.jpg

煙の中を歩く体験。

商店街からは107人、大須、橘、松原消防団も参加しての大規模なものでした。 地震が起きなければ良いですが、万が一の時のためにも訓練は大事ですね[exclamation]

 ENIMAGE1352074688386.jpg

壊れた建物からの救護。

心臓マッサージ、AED(自動体外式除細動器)の訓練。

10:00amに終了、帰宅しました。これから休日を楽しみま〜す[わーい(嬉しい顔)]


タグ:防災訓練
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れ様。こういうのは企画する方が大変かも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 16:54) 

nmzk

夏炉冬扇さん こんばんは。消防署と大須商店街連盟の方が1ヶ月位前から企画、調整をされたようです。
有り難いことです♬
by nmzk (2012-11-05 17:17) 

newton

小生も先日、会社の災害対策訓練で、AEDの使い方などの研修を受けました。知らないより、知っていたほうが良いですよね。
by newton (2012-11-05 17:54) 

nmzk

newtonさん そうですね♬ でもなるべく訓練だけで、本番にならないよう願っております(^_^;)
by nmzk (2012-11-05 20:26) 

Toz

煙の中を歩くの、かなり大変ですよね。
私も勤め先の倉庫を使ってやりましたが
出てくるのに必死でした(^_^;)
by Toz (2012-11-05 21:59) 

nmzk

Tozさん 訓練では何とか脱出出来ましたが、実際には多くの人がパニックになっているかも知れないですね!!
by nmzk (2012-11-06 07:57) 

しし座流星群さめ吉

 お疲れさまです。
いざ!って時のために、訓練は必要ですよね。
面倒だけどね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-11-07 00:09) 

nmzk

しし座流星群さめ吉さん お早うございます。
役に立つことが無ければ、一番好いですね♬
by nmzk (2012-11-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今朝の蜘蛛助♬雨降りの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。