SSブログ

賢首会(げんじゅえ) [日記]

こんばんは。明日は早朝から奈良に向かいます[新幹線]

東大寺さんから賢首大師1300年御遠忌記念「賢首会(げんじゅえ)」へのご案内が有り、私も参列することに[わーい(嬉しい顔)]

 d61e56fc25cc1e5d13732168442ec2e0.jpeg

今まで毎年11月14日に東大寺八幡殿で行われてきた賢首会(げんじゅえ)の法要を、今回 賢首大師1300年御遠忌にあたり、修理を行っていた賢首大師座像を東大寺総合文化センター金鐘ホールにお迎えし、初めて一般の参列者も入れて行います。

賢首大師(643年-712年 中国の唐代の僧)は康居国(現在のタシケント付近)の出身とされ、17歳の時、智儼が雲華寺で『華厳経』を講義していたときに智儼の弟子となり、26歳で菩薩戒を受け、師の没後31歳(670年)に具足戒を受け出家して太原寺に入り、華厳経を広めたり、訳経を助けたり、祈祷などを行いながら広く活躍し、武周王朝期の第一人者と呼ばれました。

では、お休みなさ〜い☆


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

DON

おおっ~良いですね♪
気を付けて行ってきてくださいね(^^ゞ
んん?新幹線?車? チップ君?
by DON (2012-11-13 21:41) 

nmzk

DONさん 京都まで新幹線それから近鉄に乗り換えます♬
by nmzk (2012-11-13 22:04) 

マチャ

今日の夕刊に載ってました。
明日は我が家の近く、西大寺を通過されますね。
素晴らしい法要となりますように。
by マチャ (2012-11-13 23:41) 

nmzk

マチャさん お早うございます。そうですか♬ 名古屋の新聞には載っていません(^_^;)
まだ真っ暗ですが、早く起きて準備しました。
法要は初めてなので楽しみです。では、行ってきま〜す(^O^)/
by nmzk (2012-11-14 04:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私は750回忌で西本願寺参りました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-14 07:57) 

nmzk

夏炉冬扇さん こんばんは。
今回は久しぶりに大感激の法要で、東大寺&華厳経の魅力を感じました\(^O^)/
by nmzk (2012-11-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

日帰り奈良旅行 4 雨降りの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。