SSブログ

節分 恵方巻き [料理]

節分の豆まきは知っていましたが、恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという習慣は知りませんでした[exclamation]

 IMG_9801.jpg

近所のお友だちが用意してくれました[るんるん]
今年の恵方は西南西だそうです。

頂きま〜す[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_9803.jpg

白菜、しめじ、豆腐たっぷりの牛鍋です[るんるん]
今日は寒いので、温まって美味しいです[わーい(嬉しい顔)]


タグ:恵方巻 節分
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

たぬき

最近はロールケーキの丸かぶりもするそうですよ。
お巻きずしならできるけど、ロールケーキはカロリーが気になります。(^o^)
by たぬき (2010-02-03 19:45) 

のり風味

恵方巻きは昔からあるけど
広まったのはここ数年ですよね。
by のり風味 (2010-02-03 20:16) 

nmzk

>たぬきさん
“ロールケーキの丸かぶり”ですか!!
私もちょっと・・・?
by nmzk (2010-02-03 20:56) 

nmzk

>のり風味さん
そうなのですか!!
関西の方から始まったのでしょうか?
太巻きは好きですが、ちゃんと切った方が食べやすいです(^_^;)
by nmzk (2010-02-03 21:00) 

satchin

今晩は!
昨日もお邪魔しましたが接続切れで投稿には至らず今夜も二度目の
挑戦です。

「PLC」は明日無理を言って交換してもらう事にしました。
明日からはスイスイとお立ち寄り出来るようになると思います。

写真を見て・・・
楽しい旅行だったんだなぁ~と思いました。
いろいろ文化のある街並みを歩くも楽しいものですよね。

恵方巻き・・・
ピンクのそぼろと言うのでしょうか?
あれが苦手でほぼ毎年パスしています。
nmzkさんは、お好きですか・・・(*^_^*)
by satchin (2010-02-03 23:05) 

nmzk

> satchinさん
わーっ、そうでしたか!!
明日までの辛抱ですね(^_^;)

はい、とても楽しかったです♬
まだ旅行の記事は続きます。

太巻きは好きですね(^O^)/
by nmzk (2010-02-04 01:01) 

ノアノア

ご無沙汰してます。
恵方巻き食べましたが、吉方位なんか気にせず、しかもペチャクチャしゃべりながら食べました。
ご利益ありませんよね(笑)
今日は天気予報では晴れのはずだったのに、雪が降りそうな寒さで。。。
我が家はカレーで温まりました (^^ゞ
by ノアノア (2010-02-04 01:26) 

nmzk

>ノアノアさん
お早うございます(^O^)/
寒い日が続きますが、今日(2/4)は立春、春一番がもうすぐ、暖かい春が待ち遠しいですね(^_^)
by nmzk (2010-02-04 07:55) 

REI

一日違いで外神田=秋葉原に仕事で行ってきました。
ついでにリチウム電池を買おうとしたら、「電気屋」さんの看板が無くて、
どこで電池を売っているのか判りません。
電気街とは言えなくなりましたね。(PC屋さんで売ってましたけど)

で、仕事が早く終わり美容室に寄ったら若い助手の男の子と、恵方巻の話になりました。 あれって、関西発信ですよね。
関東には無い風習で、スーパー等が流行らしたのでしょう。
その子も子供の頃には無かったと言っていました。
名古屋も恵方巻き文化圏なのでしょうか?
by REI (2010-02-04 11:02) 

nmzk

>REIさん
秋葉原も大きく変わりますね(アキデパの後がどうなるか)!!
私も名古屋で初めて知りましたが、この地域は両方の文化を取り入れているようです(^_^)

by nmzk (2010-02-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。