SSブログ

5/31 ウノッチwatch [故郷]

 10-5-31 006.jpg

ハ~イ、ウノちゃんで~す[犬]

 DSC00502.jpg

29日(土)にお母さんとお婆ちゃんは、長岡グランドホテルで行なわれた中宮寺ご門跡の講演、会津八一記念館・神林館長との対談に行って参りました(この日、仏像展「近代美術館」は、一日で8,500人もの入館者があったそうです) [車(セダン)]

 10-5-31 002.jpg

そして、これだけの色紙を頂いてきました[ひらめき]
二枚は、会津記念館の方のご好意で「好きな文字を・・・」と言われ、特別に「椿」と「もみじ」を為書き付で書いて頂きました[るんるん]
まくりと色紙二枚は、購入しました。
まくりは、聖徳太子憲法十七條の「一曰く、和(やすらぎorわ)を以(もち)て貴(たふと)しと為し(なし)、・・・」
色紙は、瑞雲(おめでたい兆しの現われを意味する)とご門跡の句(み仏の・・・)に致しました[わーい(嬉しい顔)]
あと一枚の色紙は、お母さんが最後の抽選会でゲットしました。震災を読まれたご門跡の句です。
お母さんは、抽選会などがあると、だいたい何か貰ってきます。不思議です(今回の確率約1/20)[exclamation&question]
 
講演会が終わって、皆さんがお帰りになってから、お婆ちゃんとお母さんはご門跡と写真を撮らせて貰ったり、少しお話もして、握手をさせて頂いてきました。二人ともご機嫌で帰ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 10-5-31 004.jpg

色紙も額に入れてみました。たくさんあるのでどこに飾ろうか悩んでいます。
しばらくは部屋中に皆掛けて、ギャラリーにして楽しもうかと思っています。

 10-5-31 007.jpg

ではまた、ウノッチwatchでした[犬]

nmzkで〜す[わーい(嬉しい顔)]

素敵な中宮寺ご門跡と神林館長のお話しを伺い、ご門跡自筆の色紙も頂いて良かったですね[グッド(上向き矢印)]
講演会が終わってからのお話し、ご門跡との写真も貴重です。良い時間を過ごせましたね[わーい(嬉しい顔)]

私も先月「大遣唐使展」に行きまして、奈良の歴史や書の素晴らしさに関心を持ち始めました[ひらめき]
お陰様で會津八一氏のこともを知ることが出来ました[るんるん]

今月はバタバタして行けませんでしたが、明日はまた奈良に行きます[バス]
せんとくん平城京1日電車+バス乗車券 近鉄名古屋〜国宝巡礼奈良まほろば手帳・せんとくんクーポン・セットで楽しみます[わーい(嬉しい顔)]

今回は平城京の見学が主目的ですが、その他に空海の母方、阿刀宿祢の本宗家と、父方の佐伯院の跡を探ってみたいと思います(解るかな〜)[exclamation&question]

では、お休みなさ〜い[眠い(睡眠)]


タグ:奈良 美術館
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

かすてら

素敵!凛として、でもやわらかくて、美しいですね^^
「もみじ」と「椿」、文字ですが、絵になりますね~
それにしても、20分の1の確率に当選されたなんてすごい!
by かすてら (2010-06-04 10:31) 

nmzk

> かすてらさん
こんばんは(^O^)/
はい、書は絵や祈りなども含んだ“表現”なのですね(私も最近やっと気付きました)。

確率は公平では無いということですね(私は抽選にはほとんど当たったことが有りません)^_^;
by nmzk (2010-06-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。