SSブログ

名古屋市博物館 [地元ネタ]

連休1日目、ちょっと疲れも有ったので奈良行きは止めて、地元の名古屋市博物館へ行きました[電車]

 R0010258.jpg

今回の目的は 「ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡」です。

79年8月24日、ヴェスヴィオ山(イタリア南部、カンパニア地方)の大噴火により、ポンペイやエルコラーノなど周辺の街々は一昼夜にして火山灰の下に埋没しました。
その後、18世紀半ばからの発掘作業により、最盛期を迎えつつあったローマ帝国の人々の生活の様子をまざまざと伝えるタイムカプセルとなって蘇りました[ひらめき]

この話はまた後で記事にします。

今回は博物館周辺の地元ネタを紹介します。

 R0010252.jpg

博物館の向かいに在ります「ほていや食堂」 [レストラン]

 R0010254.jpg

今回は「中華そば定食」を頂きました。歴史を感じさせる素敵な食堂です[グッド(上向き矢印)]
これからは博物館に行く度にうどん、そば、丼ものを順々に食べようと思いました[わーい(嬉しい顔)]

知らない街を歩くのは楽しいです[るんるん]

 R0010271.jpg

ちょっと変わったお家です[exclamation&question]

R0010265.jpg

 R0010269.jpg

 R0010268.jpg

 R0010263.jpg

 R0010261.jpg

 R0010267.jpg

かなり真面目に取り組んでいるようですが、人の住んでいる気配は在りません[exclamation&question]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

しし座流星群さめ吉

 博物館なんて、ここ何年も行ってません。
良いですねぇ。
行きたい展示は、いくつかあったんですけどね。
なかなか行けませんでした。
東京は、その辺恵まれているんですけどね。
もったいないですね。

 ラーメン定食美味しそうです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-30 01:01) 

sohya

■nmzkさま。
七月のごあいさつを置いておきます。
もう半年経ってしまいました。
蒸し暑くて汗だくの毎日ですが、
おかげで消耗が激しいので体重は増えません。
どうぞ、お元気で梅雨から盛夏をお過しください。

by sohya (2010-06-30 09:26) 

nmzk

> しし座流星群さめ吉さん
お忙しいのでしょうね。
私も東京に居た頃はあまり行けませんでした(^_^;)

中華そばや丼ものなど、昔ながらの味が懐かしく思えました♬
by nmzk (2010-06-30 09:57) 

nmzk

> sohyaさま
蒸し暑い日が続きます…>_<…
どうぞ体調にお気を付け下さい♬
7月もよろしくお願い申し上げます。
by nmzk (2010-06-30 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。