SSブログ

海水注入で原子炉冷却開始 [日記]

東日本巨大地震を受け、東京電力の小森明生常務は12日記者会見し、爆発事故のあった福島第1原子力発電所1号機について「本日午後8時20分から原子炉に海水を注入して冷やす作業を始めた」ことを明らかにした。

炉心の冷却に海水を入れると金属製の原子炉がさびやすくなり、炉内に不純物が混入する可能性もあるため、今後使用できなくなる可能性があるそうですが、炉心溶融による被害を防ぐためには何としても原子炉の内部に水を注入して燃料を冷やし続けるしかない。

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

夏炉冬扇

お早うございます。
この段階での消息を祈ります。

by 夏炉冬扇 (2011-03-13 09:59) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
こんばんは。
中々大変ですが、早急に収束してくれることを祈ります。
by nmzk (2011-03-13 22:07) 

REI

また爆発しましたね。
2号炉も危ないそうです。

周りでは東電の発表をマルのまま信じている人は少ないです。
関西方面に避難した人もいるとか。

今日の無計画「計画停電」で翻弄されました。
関東以外の方々には判らないと思いますが、グループ分けなんて実際はされてなくて、いつ停電になるのかはさっぱり判らないのです。
3時間の停電をするならして下さい。 何故停電しないのか。
する時はする、電気を通す時は通してくれないと、行動が取れません。
今日は5時間かけて歩いて職場に来ましたが、もう帰れません。
明日も電車が動くかどうかはわからないので、いつ家に帰れるかも判りません。 

筆舌に尽くしがたい東北の状況を考えると我が侭と取られるでしょうが、当方も日々の生活がどうなるのか不安で一杯です。

by REI (2011-03-14 18:55) 

nmzk

> REIさん
原発、ライフラインなど私も不安を感じています。
「計画停電」のことはよく解らないのですが、綿密にシミュレートされたものでは無いようですね。
私の仕事関係でも物流がほとんどストップしています。
どうぞお気を付け下さい。
by nmzk (2011-03-14 21:37) 

白矢

福島第一原発、全ての原発が酷い状況になってきました・・・・
放射能も漏れ出し、一体これからどうなるんでしょうか・・・
一般人は避難出来ても、原発で作業を行っている職員の方がとても心配です。
もちろん、放射能が風邪によって広がり、日本中に広がるのも心配ですが・・・。
そして先ほど、震度6強・・・
本当に日本はどうなってしまうんでしょうか・・・・
by 白矢 (2011-03-15 23:12) 

nmzk

> 白矢さん
毎日のニュースで不安になりますね(-。-;)
自分の力では何ともならないことで落ち込んでも仕方が無いので、冷静に自分がやれることをやるように気持ちを切り替えたいと思います(^O^)/
by nmzk (2011-03-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。