SSブログ

出直し名古屋市議選 [地元ネタ]

東日本巨大地震のニュースが続いていて、ほとんど報道されていませんが、きょうは解散請求(リコール)成立に伴う、政令市初の出直し名古屋市議選(定数75)の投票が行われました。

投票率は43.96%で2007年の前回選挙(39.97%)を上回ったものの、過去4番目に低い数字。
深夜には大勢が判明するようです。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

夏炉冬扇

お早うございます。
新聞読みました。カワムラさん派圧勝とか。

by 夏炉冬扇 (2011-03-14 07:44) 

satchn

今晩は!
いろいろ励まして戴いてありがとうございました。
少し気が楽になってボチホドペースで頑張る事にしました。

ここでも民主惨敗でしたね・・・^_^;。
by satchn (2011-03-14 21:40) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
河村たかし市長率いる地域政党「減税日本」から新議員が続々と誕生し、市議会最大勢力となりました。
財源や政策をほとんど語らず、減税や議員の報酬カットで本当に名古屋が元気になるのか、私には疑問です。
by nmzk (2011-03-14 21:51) 

nmzk

> satchnさん
こんばんは(^O^)/
不安なことを考えるとすぐ落ち込むnmzkです(^_^;)
なるべく気持ちを切り替えるようにして、元気を取り戻したいです。
satchnさんの頑張りを励みにしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
民主惨敗は議員の報酬カットという、市民に分かり易い河村市長の挑発に乗った民主党の自業自得のような気がしますが、これで名古屋市政が良くなるとは思えません(-。-;)
by nmzk (2011-03-14 22:06) 

ユーフォ

名古屋でも揺れを感じたのですね。
その時にお怪我がなくて良かったです^^

計画停電の為、次回の訪問が遅くなると
思いますが、宜しくお願い致します。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-03-15 14:33) 

nmzk

> ユーフォ相方さん
名古屋は大したことは無かったのですが、そちらは大変ですね(ブラス革命の記事で被害を知りました)!!
ピッピさんも怖かったでしょうね。
どうぞお気を付け下さい。
by nmzk (2011-03-15 21:10) 

あゆみ

こんばんは!
あっ
そういえば名古屋の選挙がありましたよね。
新聞が最近無いのと、テレビでやっているのは震災のニュースだったので全然気にしていませんでした。
なるほど、民主惨敗ですか~。
by あゆみ (2011-03-15 21:42) 

nmzk

> あゆみさん
こんばんは。リニア・鉄道館のレポート、楽しく読みました(^O^)/

民主惨敗でしたが、圧勝した「減税日本」の公約が
①市民税10%減税継続
②選挙による地域委員会全市拡大
③市会議員報酬年額800万円に
というだけで、その他は不明という不思議なもの。かって民主党がマニフェストで訴えたインチキさと共通しているようにも思えます。
by nmzk (2011-03-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。