SSブログ

谷垣総裁「連立あり得ない」…入閣要請されても [日記]

自民党の谷垣総裁は5日、菅首相(民主党代表)が呼びかけ、自民党内の一部に積極論のある両党の「大連立」について「政策のすり合わせもないところでの連立はあり得ない。野党として震災対応の協力をきちっとやる」と述べた。
 菅政権との大連立はできないとの立場を示したものだ。東京都内で記者団の質問に答えた。政府・民主党が内閣法を改正して閣僚を増員し、自民党に入閣を要請しても断る方針だ。
 谷垣氏は首相の震災対応に関しても、「(首相官邸内で)たくさんの役を次から次に作るのは、責任と権限を一元化することにつながらない」と批判した。
 谷垣氏は先週から総裁経験者回りを行っており、5日の海部、小泉両元首相との会談で一巡した。小泉氏は「健全な野党のあり方を発揮すべきだ」と助言した。自民党幹部は「総裁経験者は菅政権との大連立に皆、慎重だった」と語った。[読売新聞]

私は谷垣総裁のこの意見に賛成です。

自民党・野中元幹事長が離党届

自民党幹事長を務めた野中広務元衆院議員が離党届を出したことが5日、分かった。  

全国土地改良事業団体連合会(全土連)の会長であることから「国の補助金をもらっている団体の長が政党に属するべきではない」と説明している。自民党支持だった全土連は政権交代後、土地改良予算の大幅削減などを受け、政治的中立を打ち出している。 読売新聞

何を今更惚けたことを・・・という感じです(彼は3月29日に全国土地改良事業団体連合会(全土連)の会長に3選されています)。
彼が今までの経歴でこの団体の会長になっているのは誰でも解ることで、自分が離党すれば団体は中立になり、国の補助金を堂々と貰えるなんて虫の良いことを考えること自体が胡散臭い。

被災地の復興にこういう人が出て来ることは心配です。


タグ:政治
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
震災復興、これ一本でまとまって欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-07 08:30) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
同感です。
by nmzk (2011-04-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

期日前投票4/6 ウノッチwatch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。