SSブログ

壺中春 特別純米酒 末廣酒造 [嗜好品]

頂いた豆腐も昨日で最後になりました。

昨晩はお酒を飲みながら食べました[るんるん]

 IMG_2032.jpg

壺中春(こちゅうしゅん)

メーカー名    末廣酒造    アルコール度数    15-16度
使用米    五百万石    精米歩合    58%
日本酒度    +3 辛口タイプ    酸 度    1.3

ふくよかな美味しいお酒です。

 IMG_2026.jpg

金胡麻豆腐(きんごまとうふ)

 IMG_2028.jpg

 IMG_2031.jpg

胡麻の香り、味わいのある美味しいお豆腐で、お酒とよく合いました[わーい(嬉しい顔)]


タグ:豆腐
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 11

ときこく

名前からして美味しそうなお酒ですね。
でも私は日本酒駄目なんで、、、
(若い頃に、ぐいぐい勢いで飲んでエライ目に遭って以来
飲めなくなりました(~_~))
by ときこく (2011-05-22 09:06) 

newton

日本酒に豆腐は欠かせませんね。末廣酒造は会津のお酒ですね。福島のお酒は3月の大震災で風評被害を受けたそうです。被災地のお酒を飲んで、応援しましょう。
by newton (2011-05-22 12:52) 

夢乙女

ご紹介ありがとうございます。
呑みやすいお酒と好評です。
by 夢乙女 (2011-05-22 21:25) 

nmzk

> ときこくさん
素敵な名前ですね(^O^)/
おそらく由来は「後漢書(方術伝)」の故事(後漢の費長房が、市中で薬を売る老翁が売り終わると、店頭に懸けた壺中に入るのを楼上から見た。長房は老人に頼んで壺中に入ったところ、宮殿楼閣をなし、山海の珍味が満ちていた)からだと思います。
桃源郷や仙境の話が好きな私にぴったりのお酒です♬
by nmzk (2011-05-22 21:50) 

nmzk

> newtonさん
いつも素敵なお酒や料理の記事を有り難うございます(^O^)/
福島には美味しいお酒が多いですね♬
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2011-05-22 22:02) 

nmzk

> 夢乙女さん
こんばんはヽ(^0^)ノ
いつも美味しいお酒を有り難うございます♬
食中酒として美味しく頂きました。
このラベルの書もとても素敵です\(^O^)/
by nmzk (2011-05-22 22:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもながらウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 22:25) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
こんばんは(^O^)/
えへへ、美味しかったです♬
by nmzk (2011-05-22 22:37) 

われもこう

ごま豆腐、美味しそうーー!
夕日を見ながらのお食事も、お刺身が美味しそうで羨ましいですね〜〜日本海ならではでしょう
by われもこう (2011-05-23 16:10) 

nmzk

> われもこうさん
こんばんは ごま豆腐、とても美味しかったです(^O^)/
羨ましいですね〜〜リタイア後の楽しみに取っておきます(^_^;)

by nmzk (2011-05-24 21:27) 

Kiara

自然にあなたのウェブサイトが好きですが、あなたは一見を見なければなりません
あなたの投稿のかなりの数のスペル。それらの多くは、
スペルの問題が蔓延し、真実を伝えることが非常に煩わしい
間違いなく再び戻ってくる。
by Kiara (2018-03-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七変化ヽ(^0^)ノ雨上がりの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。