SSブログ

11/02 日帰り奈良旅行 1 食べ歩き [歩く]

11月2日は奈良へ日帰りで行ってきました[電車]
目的は正倉院展と東大寺ミュージアムの見学ですが、そのレポートはもう少し後で、先ずは食べ歩き編です[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_3241.jpeg

修学旅行の時期なので、鹿さんも餌を求めて大忙しです [ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_3239.jpeg

のんびり休んでいる鹿もいます[るんるん]

 IMG_3233.jpeg

新しく開館された東大寺ミュージアム。

 IMG_3237.jpeg

館内の茶廊「葉風泰夢(ハーフタイム)」で頂きました和菓子「青蓮」。

 IMG_3238.jpeg

蓮根を使った皮と北海道産小豆の皮むき餡。

 IMG_3245.jpeg

 IMG_3246.jpeg

県庁東交差点より北へ500mに在ります千壽庵吉宗

 kg001.jpg

ここでは「古代瓦」を頂きました[るんるん]
天平時代代表的木造建築であった大仏殿の巴瓦を模った乳菓生地にほんのりミルクの香りがする白餡を包みじっくりと焼き上げソフトに仕上げた饅頭。

 IMG_3263.jpeg

 IMG_3264.jpeg

御菓子司なかにし

 IMG_3261.jpeg

「残菊」
秋深くに咲き誇り、色うつろう残菊を練り切りとこしあんで表現。

 439543072.jpeg

干菓子「黄熟の香」
原材料:白双糖・卵・水飴・和三盆糖・水飴

正倉院宝物の香木にちなんで作られた干菓子です[るんるん]

 shosoin_04_s.jpg

今回、正倉院展に展示されている「黄熟香(おうじゅくこう)」

 IMG_3255.jpeg

 IMG_3256.jpeg

猿沢池に在ります衣掛茶屋

 IMG_3253.jpeg

おろし蕎麦を頂きました。とても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_3259.jpeg

 IMG_3260.jpeg

この後は居酒屋へと歩きましたら、猿沢池南畔に美味しそうな鰻屋さんが在りました。
予定変更です[ひらめき]
料理旅館「吉野」

 R0010773.jpeg

地酒「豊祝」を飲みながら鰻を待ちます。

 R0010774.jpeg

期待通り美味しいです[グッド(上向き矢印)]

 IMG_3267.jpeg

酒蔵ささや で試飲をしてお酒を注文しました。

 IMG_3270.jpeg

漢國神社(かんごうじんじゃ)境内社の林神社(りんじんじゃ)をお参りして今回の食べ歩きはお終いです。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

プースケ

こんにちは(^_^)
数年前に奈良観光へ出かけ東大寺に行ったので
懐かしいです。鹿もたくさんいて可愛かったです。
食べ歩きいいですね~、次回旅行へ行く際の
参考にさせていただきたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2011-11-04 07:19) 

nmzk

> プースケさん
お早うございます(^O^)/
奈良は年に数回、行っております。
あまり現代的にならない処が好きで、行けば行くほど面白いです♬
by nmzk (2011-11-04 08:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
この間この鹿さんにあったかも。
鹿せんべい150円でした。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:41) 

オヤジファンクラブ

 感服。甘辛、二刀流免許皆伝ですね。まだ食べていないのは鹿せんべいだけ?
by オヤジファンクラブ (2011-11-04 19:49) 

ゆうのすけ

和菓子好きには たまりません!^^
もちろん お蕎麦と うなぎも!^^☆今晩の夕飯 何にしようかな???
by ゆうのすけ (2011-11-04 20:12) 

nmzk

> 夏炉冬扇さん
こんばんは。
鹿さんも行動的なのと、のんびりなのがいるようですね(^_^;)
by nmzk (2011-11-04 20:50) 

nmzk

> オヤジファンクラブさん
勿論、鹿せんべいも食べたことが有ります(^_^;)
by nmzk (2011-11-04 20:52) 

nmzk

> ゆうのすけさん
実はこの他にも数件のお店で和菓子、洋菓子を、今回載せましたのは私が合格点を付けたものです♬
おろし蕎麦の後、すぐに鰻重を頂きましたので、予定していた居酒屋は諦めました(^_^;)

by nmzk (2011-11-04 21:00) 

マチャ

奈良を楽しまれたようで、地元民としてうれしいです。
詳細レポートも楽しみにしています。

僕はレポにはしばらく時間がかかるので(別記事の連載してるので)
写真の一部だけセカンドブログの方に先行公開しました(^-^)/
by マチャ (2011-11-04 22:30) 

nmzk

> マチャさん
こんばんは。セカンドブログ、拝見いたしました♬
私は来週中に掲載出来ると思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by nmzk (2011-11-05 00:04) 

ひなたぼっこ

ご無沙汰しております。

猿沢池のお写真懐かしく拝見致しました。

春日大社から歩いて辿り着いた記憶があります。
亀さんが甲羅干しをしていた風景が蘇りました。

奈良博の時ですから何年前になるでしょうか・・・

今日はありがとうございました。
by ひなたぼっこ (2011-11-06 13:36) 

nmzk

> ひなたぼっこさん
こんばんは。
東京から名古屋に来て良かったことの一つに、奈良が近いことが有ります♬
今まで本で読んでも地理感が今一ピンと来なかったのですが、こちらに来てからは気軽に行けますので、飛鳥〜奈良時代の歴史が身近になりました(*^^)v

何かと変化の急なこの頃ですが、休日には古代日本史などに思いを馳せております(^_^;)

もう少ししたら、正倉院展と東大寺ミュージアムの記事も載せますのでお楽しみに(^O^)/
by nmzk (2011-11-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。